【防災】レトルトおかゆを常備はマストだと思う。

こんにちは。

今日はローリングストックできそうなものを考える話。お米編。

 

レトルトおかゆは備蓄する主食として最強の部類なんじゃないか

非常時には、そのまますぐ食べることができるものは絶対重宝するはず!

f:id:mikanusagi:20190919032819j:plain

そういう意味では、乾パンみたいなものはいいですよね。

フタを開けるだけ。うちには何個かストックしてます。

 

他に重宝しそうなのは、、レトルトのおかゆ!!

何がメリットって…

  • そのまま食べることができる。
  • 水分も摂ることができる。

これにつきますね。

お腹の調子がすっきりしない時も食べやすい ですし。

そんなに高くないのも魅力 (笑)。

大抵の店に売ってるし、コンビニにもよく置いてあります。

(レトルト雑炊もあるけど、お粥より高め)

 

備蓄品の一つには加えておきたいところです。

 

お気に入りのレトルトおかゆをサーチしておくのがおススメ。

案外食べたことがない人もいるのでは…?

基本的に、ダシがよくきいていて、美味しいものが多いです。

 

その気になって探してみると、ほんとたくさんのメーカーさんが出しています。

シンプルなものから、梅干し入り、玉子入りなんかもあったり。

現在、いろいろな玉子粥を食べ比べ中です (笑)。

当たり前ですが、少しずつ違います。

米の硬さから、味まで。

特に非常時は、食べ慣れているものの方がいいと思うので、

自分好みのレトルトお粥を見つけておきたいなと思っています。(´ー`*)

 

f:id:mikanusagi:20190912033648j:plain

f:id:mikanusagi:20190912033707j:plain

 ▲ 中身の写真撮り忘れた (笑)。

 

f:id:mikanusagi:20190921022746j:plain

f:id:mikanusagi:20190921022800j:plain

一般的な商品の量は250gなので、まずまずのボリューム感。

とはいえ、大体一袋 80-100kcalくらいなので、

いわゆるお茶碗一杯のご飯が 250kcal 前後くらいということを考えると、

これ一袋だけとなると、ちょっと物足りない。。(=_=)

f:id:mikanusagi:20190921022835j:plain

これに加えて、少しがっつり食べることができる缶詰なんかを

組み合わせるのがいいのかもしれません。

ただ、レトルトお粥は、一般的に 1.2-1.5g の塩分が含まれているので、

いろんな常備食を食べる時は、

トータルの塩分の摂りすぎには注意が必要かもです。

 

最後に

ということで、

お粥を準備しておくだけでは心許ないけれど、

お手軽さを考えたら、

ストックしておくものの一つに加えておくのはおすすめです。

 

もちろん、米の備蓄となると、

アルファ米やパック米、普段使っている米などもあった方が安心。

例えばアルファ米は、水さえあれば結構しっかり食べることができますから…。

どんな状況になるかわからないので、引き続きいざという時に備えて、

いろいろ準備しておきたいなと思います。( *´꒳`*)

アルファ米を食べました。

トラベルクッカーでご飯を炊く