こんにちは。
今日はローリングストックできそうなものを考える話。お米編。
レトルトおかゆは備蓄する主食として最強の部類なんじゃないか
非常時には、そのまますぐ食べることができるものは絶対重宝するはず!
そういう意味では、乾パンみたいなものはいいですよね。
フタを開けるだけ。うちには何個かストックしてます。
他に重宝しそうなのは、、レトルトのおかゆ!!
何がメリットって…
- そのまま食べることができる。
- 水分も摂ることができる。
これにつきますね。
お腹の調子がすっきりしない時も食べやすい ですし。
そんなに高くないのも魅力 (笑)。
大抵の店に売ってるし、コンビニにもよく置いてあります。
(レトルト雑炊もあるけど、お粥より高め)
備蓄品の一つには加えておきたいところです。
お気に入りのレトルトおかゆをサーチしておくのがおススメ。
案外食べたことがない人もいるのでは…?
基本的に、ダシがよくきいていて、美味しいものが多いです。
その気になって探してみると、ほんとたくさんのメーカーさんが出しています。
シンプルなものから、梅干し入り、玉子入りなんかもあったり。
現在、いろいろな玉子粥を食べ比べ中です (笑)。
当たり前ですが、少しずつ違います。
米の硬さから、味まで。
特に非常時は、食べ慣れているものの方がいいと思うので、
自分好みのレトルトお粥を見つけておきたいなと思っています。(´ー`*)
▲ 中身の写真撮り忘れた (笑)。
一般的な商品の量は250gなので、まずまずのボリューム感。
とはいえ、大体一袋 80-100kcalくらいなので、
いわゆるお茶碗一杯のご飯が 250kcal 前後くらいということを考えると、
これ一袋だけとなると、ちょっと物足りない。。(=_=)
これに加えて、少しがっつり食べることができる缶詰なんかを
組み合わせるのがいいのかもしれません。
ただ、レトルトお粥は、一般的に 1.2-1.5g の塩分が含まれているので、
いろんな常備食を食べる時は、
トータルの塩分の摂りすぎには注意が必要かもです。
最後に
ということで、
お粥を準備しておくだけでは心許ないけれど、
お手軽さを考えたら、
ストックしておくものの一つに加えておくのはおすすめです。
もちろん、米の備蓄となると、
アルファ米やパック米、普段使っている米などもあった方が安心。
例えばアルファ米は、水さえあれば結構しっかり食べることができますから…。
どんな状況になるかわからないので、引き続きいざという時に備えて、
いろいろ準備しておきたいなと思います。( *´꒳`*)