【防災】レンジでおいしい小鉢料理 買ってみた。

近所のスーパーで見つけました。

SSKセールス株式会社から発売されている総菜パック。

 

常温で長期保存できます。と書いてある通り、1年以上持つようだし、

お値段もそこまで高くない…(•̀ᴗ•́)و ̑̑

これ、備蓄によさそう。

 

f:id:mikanusagi:20190406220512j:plain

500W で40秒。そのまま食べることもできる

 

今回 いろいろ買ってみました。

 

出汁をきかせた筑前煮

f:id:mikanusagi:20190406221555j:plain


1パックあたり 69 kcal。

糖質 9.8g、塩分 1.0g。

たけのこ、鶏肉、人参、ゴボウ、しいたけ。

f:id:mikanusagi:20190406221856j:plain

基本の調理方法は電子レンジ 500W で40秒加熱。

湯煎も可。

そのままも可。

 

開けてみます。

f:id:mikanusagi:20190406222034j:plain

出汁のいい匂い。

まずは加熱せずにそのまま食べてみます。

 

おお!そのままで十分美味しい!!

たけのこシャキシャキしてるし、いろんな具材を楽しむことができる。

ストック行き決定。(∩´∀`)∩ 

 

加熱もしてみる。

…まあ加熱した方が美味しいですが、そのままで平気でした。(´ー`)

 

 

里いもといかの煮物

f:id:mikanusagi:20190406223405j:plain

1パックあたり76kcal。

糖質 13.7g、塩分 1.2g。

さといも、いか。 

 

オープン。 

f:id:mikanusagi:20190406223420j:plain

ちょっと濃く感じたけど、

ごはんと一緒なら丁度いいかもしれません。

里いもが柔らかくて、いかも食べやすい。

常温のままで十分美味しいです。

 

 

筍とふきの土佐煮

f:id:mikanusagi:20190406224650j:plain

1パックあたり 43kcal。

糖質 8.7g、塩分 1.4g。

たけのこ、ふき。

 

個人的には、今回試した4つのうちで、一番常温のまま食べて美味しかったです。

筍の食感と、主張しすぎないフキ、出汁を含んだカツオ節がいい。

これだけだと量的には少し物足りないけれど、一品欲しい時に。

f:id:mikanusagi:20190406224730j:plain

 

 

出汁を味わう肉じゃが

f:id:mikanusagi:20190406224745j:plain

1パックあたり 122kcal。

糖質 13g、塩分 0.7g。

じゃがいも、豚肉、人参、玉ねぎ、こんにゃく。

具だくさん!!これ、期待大。

 

開けてみます。 

f:id:mikanusagi:20190406224759j:plain

あっ…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

豚肉のあぶらが…( ̄ロ ̄lll) 

 

 

食べてみましたが…平気な方もいるとは思いますが、、

これは、そのまま温めずに食べるのはちょっとアレかも…。

(基本はレンジで温めて食べるの商品なのに、防災用のストックにどうかということで、常温で食べているのでこの感想。)

 

温めるともちろん美味しいです。豚バラ柔らかくてとろける。

出汁がきいてて、汁も全部飲み干したいくらい (笑)。

ということで、ストック候補としてはすて難い。

非常時には、湯煎かなぁ…(´_ゝ`)

 

 

最後に

どれも美味しかったです。

非常時の備えとしては、かなり優秀だと思います。

お値段も、いわゆる非常食と比べたら安くて購入しやすいです。

今回私が試したのは4種類ですが、現在8種類発売されているのですね。

他のも試してみたいなぁ。。鶏つくねと野菜とか美味しそう。

皆さんもよければ是非お試しを。(*'▽')/ 

 


www.ssk-ltd.co.jp