【2019年冬】ソフトバンクの対象の3G携帯の機能が一部使えなくなる件について

SoftBank ホームページより

私は現在ソフトバンクの携帯電話を使ってます。

携帯電話…そう、スマートフォンではなく携帯電話です。

いわゆるガラケーの3Gケータイです。

 

昨年、auの2022年3月末に

3GサービスのCDMA 1X WINを終了するというニュースがありましたが、、

auだけの話かなと他人事のように思っていました。

 

…がしかし、、他人事ではなかった?!!!(;´Д`) 

 

 

ソフトバンクの対象の3Gケータイはこの冬一部機能が使えなくなる

お知らせはちょっと前からあったようなのですが、、

知ったのは昨日、店頭でみたチラシ (笑)。

 

2019年11月末に該当機種において一部機能が使えなくなるとのことです。

GPS、https~から始まるWEBページの閲覧が使えなくなる。

ネットワーク自動調整後にはS!メールの送受信、カメラの起動 (え?)、

ブラウザの起動…などなどできなくなるらしい。

 

…ということは、、

 

単に通話とショートメッセージサービスしか使えなくなる…

ちょっと困る…(=_=)

 

私はS!メールの送受信は時々使っているので、

使えなくなるなら知り合いにメールアドレス停止のお知らせをしないといけない。。

いざという時のためにWEBの閲覧はできるようにしておきたくて、

WEBも使える契約にしてるので(ちょっと無駄ですけど、、笑)

この辺り使えなくなるなら、機種変更するか、契約内容を変更するかしなければ。。

 

私の 3G携帯 はどうなのか? 

よく見ると 一部の 3G携帯とスマホと書いてあります。

5年以上前に購入した私の携帯電話はどうなのか…古いからやっぱりダメ?

でも、この携帯電話、私にとってはすごく高かったし、

数年前に電池パックを変えて、現在もまだ壊れる気配なんて微塵もない。

ついてる機能も成熟しててなにも不満はない。

できればまだ使いたい…。

 

 

調べてみました

▼ 参考ページ (該当機種の記載あり)

スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク

 

結果、、私の携帯は今回の件には該当していませんでした。

つまり、3Gケータイではありますが、

まだ今の状態で使うことができるということ。

とりあえずよかった。

 

※該当機種であったとしても、

  通話機能とショートメッセージサービスは使うことができます。

 

まあ、、3Gケータイが使えなくなる日が来るのも

そんなに遠くないかもしれないですが、

もうしばらくこのまま使いたいと思います。(*'▽'*)