イオンのレジゴー使ってみた

レジゴーが導入されているイオンに行ったので、使ってみることにしました。

どうでもいいけど、赤、青、黄色、緑の色合いかわいいですね。

 

f:id:mikanusagi:20240225024839j:image

 

 

レジゴーとは

1.買い物中に、商品のバーコードをスキャンして、買い物かごに入れる。

2.専用レジで会計する。

 

有人レジやセルフレジのように、レジで再度商品をかごから取り出して、ピッピッってやらなくてよいのです。間違いなく時間短縮になりますね。

お店のかごではなく、直接持ち帰ることができるようにしたら、さらに時間短縮できるはず。

 

使い方

スキャン用の機器

スキャン用の機器としては、店舗に置いてある専用機器を使うか、自分のスマホにアプリをダウンロードして使います。

 

今回は、店舗に置いてある専用機器を使用。

専用のカートも置いてあって、そこに乗せて使えるから便利。

当然サイズがぴったりだから、場合によっては、自分のスマホ使うより使いやすいかも。色々な人が使うから、綺麗に消毒してあるといいけどな…とは思うけど、どうなんでしょう(スマホはトイレの便座以上に雑菌だらけというから…( p_q))。

 

使ってみる

それでは早速使ってみます。

使い方は簡単で、スタートを押した後は、商品を買い物かごに入れるタイミングでスキャンするだけ。

割引分もちゃんと反映されています。

こんな感じで、合計金額も表示されるから、買いすぎている時にも一目瞭然。

 

スキャン後のキャンセルも簡単で、右上の×印を押すだけです。

 

支払いの際には、「お支払い」をおして、お支払いコードをスキャンしたら、専用レジでお支払いをすることができます。支払い後は、確認コードを読み込んで終了。

 

感想

思っていた以上に簡単で、便利でした!

商品をカゴに入れながらピッピするのは、やってみたらあまり苦ではなく、

会計の時に長蛇の列に並ぶ必要ないし、無人レジでピッピする手間もない。

会計前に支払い金額が分かるのもいいです。👛

店舗側のリスクはありそうですが、いろいろなお店で導入してもらえると嬉しいなあ…。

 

まだ利用されたことがない方、機会があればぜひ!٩( ᐛ )( ᐖ )۶

 

www.regigo.jp