アイリスオーヤマ 布団クリーナー FCA-22H-C

 

今まで、普通の掃除機に専用ヘッドをつけて掃除をしていました。

こんな感じのもの。

私の家にあるのはすごく古いので (ナショナル時代)、もう当時のものはないですが、これは多分うちにあるものの後継ではないかと思います。形がほぼ同じように見えるので。こんな感じのものを普通の掃除機 (コードあり、吸引の強さを3段階しか選べない昔のボロ格安掃除機) のヘッドにつけて使っていました。

 

体感的には、かなりしっかりゴミを吸ってくれていると思っています。

専用ノズルだけあって、快適にお掃除できます。

掃除機をかけた後、触った感じで既にすごく吸引されたのが分かるレベルで、もうこれで十分!!と思っていました。別に布団クリーナーいらないかな…と。

が、しかし、昨年のふるさと納税の際に、何か選ばなくては…といろいろ探していたところ、布団専用クリーナーを見つけて、他に欲しいものもなかったので、選んでみることにしました。

 

なお、このあと布団クリーナーを褒める話になりますが、繰り返しになりますが、この専用ノズルは十分お仕事してくれます。叩き出す機能はないけど、吸い取る力は、使用する掃除機の吸引力に依存するので…どこまで求めるかですが、個人的には、これかなり良いものだと思っています。| ᐕ)و⁾⁾

 

アイリスオーヤマ 布団クリーナー FCA-22H-C

私が入手したのはこちら。年末ギリギリに申し込みしたので、布団クリーナー自体あまりなかったように思いますが、予算からこちらを選択。

 

コードありで使い捨てフィルター交換方式。約30cmのワイドヘッドで掃除が楽。

コード込みで約2.2kgなので、取り回しも楽。

毎分約14000回ゴミを叩き出して、ハウスダストを99%除去するそうです。

ダニちりセンサー付きで、ゴミが十分取れているか確認しながら掃除できる。

温風効果で、ダニ対策を後押し。

消費電力は600W。

f:id:mikanusagi:20240305004828j:image

この状態で、幅300×奥行167×高さ420mm。結構コンパクトなのではないでしょうか。ゴミのカップは中身が見えます。

 

実際使ってみた感想

まず取り回しですが、コードありますが、本体がそこまで大きくなく、そこまで重くないのと、ヘッドが大きくて安定しているので、結構扱いやすいと思いました。

まあ、重さの感じ方は人によるので、重い!という方もいらっしゃるかと思いますが。

 

ダニちりセンサーが結構分かりやすくて、3段階でゴミちりの状態を教えてくれます。

綺麗になったお知らせの緑ランプがつくと嬉しい。*.+゚ヾ(*´∀`*)ノ*.+゚

 

音はまあまあ大きいです。

夜は一瞬でもスイッチに触らない方がいいかなと。笑


www.youtube.com

▲ 音はこんな感じです。

 

基本のお手入れは使い捨てフィルターなので、割と楽なのではないかと。

ただ、これについては、どの程度の見た目になったら交換するのがいいのかイマイチよく分かりません。早く交換するの勿体無いし、、。

 

掃除完了後は、温風のせいか、少し布団がフカフカしているというか。布団乾燥機ほどではありませんが。全部緑ランプになるまでしっかり掃除すると、まるでおろしたての布団に寝てる感覚におちいります。

褒めすぎかもしれません。個人の感想です。

 

ネットでお値段を見てみましたが、この性能で考えると、比較的コスパもいいのではないかと思いました。

もし布団クリーナーを検討されている方いらっしゃいましたら、候補の一つにいかがですか?🧹

なお、アイリスオーヤマさんだったら、最上級グレードはまた別にあるようです。

私は今ので満足していますが…│ᐕ) ⁾⁾✿

 

 

公式サイト

布団クリーナー ハイパワー FCA-22H-C アイボリー

※この画像は一応現在の公式ページですが、

 多分下の方が現時点でのアイリスオーヤマの最上位モデルかと思われます。

 

布団クリーナー ハイパワー FCA-B2H-W ホワイト