【防災】LACITA の大容量バッテリー ENERBOX01 とYAZAWAトラベルクッカーでご飯を炊く

今回はLACITA の大容量バッテリー ENERBOX01 と

YAZAWAトラベルクッカーでご飯を炊いた話です。

うまくいくかな…(*´Д`)

 

LACITA のポータブル電源 ENERBOX01

先日購入した大容量バッテリー。

今回はコレを使って、米を炊いていきたいと思います。

LACITA の大容量ポータブルバッテリー ENERBOX を購入しました

 

YAZAWA のトラベルクッカー

f:id:mikanusagi:20190408000555j:plain

トラベルクッカーを購入しました。

先日購入したトラベルクッカー。

消費電力が 100V で 250W ということなので、

ENERBOXで使用できそうです。

 

米を炊く

今回は無洗米。

なんかの時に使えるようにって買っていた無洗米、

古米になってました。(普段は普通の白米なので。)

2017年12月精米とか書いてある…(*´Д`)

保存状態悪くないし、まあいいか。

 

浸水

冬場は1時間以上、夏は30分以上。

実は私はいつもは炊飯器パワーを過信して、浸水をしないのですが、

今回はただの鍋、かつ古米ということで、きちんとやることにしました。

f:id:mikanusagi:20190501232854j:plain

今回は 無洗米で、2合 (多分これがぎりぎり) 炊くことにします。

水の量は、無洗米1合に対して、水230㏄ がいいらしい。

ということで、無洗米2合と、水460cc を鍋にいれて、30分ほど待ちます。

 

炊き始め

f:id:mikanusagi:20190501021152j:plain

今回の電源のENERBOXは、ほぼ100%チャージの状態から開始。

f:id:mikanusagi:20190501234342j:plain

なぜか一番右にコンセントがささらなかったので

(たまにそういうのありますよね…(´・_・`))

真ん中のAC出力にセット。

f:id:mikanusagi:20190501234319j:plain

今回使用しているトラベルクッカーは電源のスイッチがなくて、

コンセントをつないだ時点で稼働するので、

稼働していることを確認 (赤いランプがつく)。

鍋にフタをして炊飯開始。

 

炊飯・途中経過

f:id:mikanusagi:20190501234728j:plain

ちょっと見えにくいですが、

バッテリーの残量ランプが既に3つ点灯に減ってる。

残り約60%くらい。

結構減りましたねぇ。

f:id:mikanusagi:20190501234812j:plain

米の方は、順調に炊けているようです。

湯気が出てきました。

f:id:mikanusagi:20190501235117j:plain

途中吹きこぼれそうだったので、少しフタをずらしてみたり。。

(結局大丈夫だったので、すぐ戻しました) 

 

30分弱炊いて10分蒸らして完成

説明書より:1食分のご飯を炊く場合の目安は25分。

ということで、今回は2合なので、30分弱炊いてみました。

その後10分蒸らして完成。飯盒炊爨してる気分。。

f:id:mikanusagi:20190501235745j:plain

ちゃんと炊けたっぽい!(*'▽')

 

飯切りをして、さっそくお茶碗に。

f:id:mikanusagi:20190502000904j:plain

普通に美味しそうじゃないですか。コメのかたさも自分好み。

これなら成功と言ってもいいかな。やったー(∩´∀`)∩

 

今日は卵かけご飯にしよう。

幸せ。ご馳走様でした。(人´▽`)

 

 

バッテリーの状況

f:id:mikanusagi:20190502001345j:plain

今回ほぼ満タンの状態から、米を2合炊くために、約30分使用。

ENERBOX の残量インジケーターは、残り40%になりました。

思ってたより減ったなぁ…(笑)

でもこれなら、 

ソーラーバッテリーなどで充電が可能な状況なら、

災害時でも安心して使うことができそうですね。

 

 

最後に

ということで、今回は、

大容量ポータブルバッテリーとトラベルクッカーでご飯を炊く話でした。

無事にうまく炊くことができて安心しました。

災害時は、多分、水や湯を加えるだけ、

もしくは温めるだけで食べることができるご飯の方が重宝しそうですが、

選択肢は多いに越したことはないですよね。

少なくとも湯を沸かすことが出来る安心感はやっぱり大きいかな。。

 

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/