【Word】このドキュメントに含まれているリンクは他のファイルを参照している可能性があり、セキュリティリスクとなる恐れがあります。リンクされたファイルからのデータでこのドキュメントを更新しますか?というメッセージが出た。

 

先日Wordを使っていたら、こんなメッセージが出てきました。

このドキュメントに含まれているリンクは他のファイルを参照している可能性があり、セキュリティリスクとなる恐れがあります。リンクされたファイルからのデータでこのドキュメントを更新しますか?

 

 

このドキュメントに含まれているリンク…?

こんなメッセージが出るということは、ファイル内にリンクがあるはずなのですが…

使用していたWord文書内に外部リンクはありませんでした。

 

なんでこんなメッセージが出たんだろう…?

 

で、よく考えてみたら、目次を使っていました。

これ、「ページ内リンクはある状態」なので、こんなメッセージが出たのですね。

 

目次を作っていても、メッセージが出るファイルと、出ないファイルがありますが、それは設定によるもののようです。

これは、Wordのオプション>詳細設定>全般 で確認・設定することができます。

 


今回はリンクは目次関連だったので、特に問題ないかなと思い、「はい」を選択しました。

見慣れないメッセージが出てくると、迷いますね。

 

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

参考

今回はこちらの記事を参考にさせて頂き、対応しました。

Word2010「この文書には、他のファイルへのリンクが含まれています。リンクされたファイルのデータでこの文書を更新しますか?」が表示される - 教えて!HELPDESK