【尾西の山菜おこわ】アルファ米を食べました。保存食に。水でも美味しい (*´▽`)ノ ・゚:*:゚♡

f:id:mikanusagi:20180628222401j:plain

 

今回防災セットの中を少し入れ替えるために、

ストックしていたご飯を食べてみることにしました。

まだ賞味期限余裕ですけどね。(*'▽')

あぁ。。おなかすいた…。おいしいのかな。

 

尾西の山菜おこわ

 

品名:アルファ米 山菜おこわ

材料:もち米、うるち米、具 (わらび、ぜんまい、えのき茸、細竹、ふい、きくらげ)、食塩、かつお節、みりん、醤油、かつお節エキス、ぶどう糖、かにエキス、調味料、甘味料、香料、酸味料

内容量:100g→できあがり 210g

 

1 食あたり

熱量 361kcal、たんぱく質 6.3g、脂質 0.9g、炭水化物 82.0g、ナトリウム 603mg 

 

f:id:mikanusagi:20180628224113j:plain

 

中身は。。山菜おこわと、調味粉末、スプーン、脱酸素剤。

スプーン付きはありがたいですね。

 

f:id:mikanusagi:20180628224342j:plain

 

脱酸素剤とスプーン、調味粉末は取り出します。

 

調味粉末の中身を振り入れて、今回は、 を注水線までいれて (110ml)、

スプーンでしっかりかき混ぜます。

たったコップ半分程度の水でできるっていうのは素晴らしいですね。

 

f:id:mikanusagi:20180628224527j:plain

 

あら。。混ぜただけでなんか美味しそうな…(お腹すきすぎ。笑)

 

f:id:mikanusagi:20180628224752j:plain

 

水だと60分。熱湯だと15分。

袋のチャックをしめて、しばし待ちます。 

 

60分…。 

f:id:mikanusagi:20180628230123p:plain

60分…。

 

 

我慢できーん。

 

 

…20分後にこっそりオープン。

 

f:id:mikanusagi:20180628224943j:plain

 

あら。。まだ硬そうだけど、もっちり感が…(*'▽')

ひとくち。

調味粉末も全体にいきわたって、味がしっかりついています。

 

好みもあるけどちょっと塩味強いかな。。

でも具はたくさんはいってるし、非常時に食べるって考えたら、

このくらいでいいのかもしれません。

 

あまりにお腹がすいていたので (笑)

ちょっとずつ食べてたら、

40分後までに全部食べちゃいました。(*´з`)

 

20分後より、40分後の方が少しもっちり。

早く食べすぎたからか、米は少し硬めでしたが、全然大丈夫。普通に美味しいです。

あ。でも、ちゃんと消化できる状態なのか分かりませんので、硬いようなら、決められた時間を守った方がいいんだとは思います…|´_ゝ`)

私、もともと硬くて冷たいご飯 平気だし、今日はお腹がすきすぎて…。

 

水でこれだけ美味しいので、私は、今後買うのはこれかな。。

他のメーカーさんや、他の種類のものも今後食べてみて、

お気に入りを見つけたいと思います。(≧▽≦) 

 

 

 

ちなみに…

アルファ米は、一度炊いたご飯を、乾燥させたものだそうです。

で、水分を加えると、食べることが出来る状態になるそうです。

詳しくは、こちら ▼

 

 

 

 

 

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

 

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

尾西食品 アルファ米10種類セット(各味1食×10種類)

 

  

尾西食品 山菜おこわ(アルファ米)

尾西食品 山菜おこわ(アルファ米)