【防災】井村屋さんの「えいようかん」を買ってみた。

ホームセンターとかの防災コーナーに

必ずと言っていいほど置いてある気がする、井村屋さんの「えいようかん」

 

非常時には甘いものがある方がいいんじゃないかな…と思っていたから、

前から気になっていたんだけど、ついに買ってしまいました。

 

1本60gで、171kcal。結構ハイカロリーです。

 

1箱に5本入っています。

f:id:mikanusagi:20220403002013j:plain

まず、箱に工夫が!

  • 点字つきです。箱の下1/4あたりのところが凸凹しているの分かります?側面にもあります。
  • 右上についているのはホログラムで、暗いところでも、懐中電灯の光を反射して見つけやすいようにするためのものとのこと。
  • 暗いところでも開封しやすいように、開け口は手触りでわかりやすい形態。
  • 表面は撥水コートで保護、強化段ボールで作られたしっかりした外箱です。

f:id:mikanusagi:20220403002026j:plain

原材料は、砂糖、生あん (小豆)、水あめ、寒天。

 

さっそく開封。箱ピッタリに5本。

f:id:mikanusagi:20220403002108j:plain

1本あたりの栄養成分はこちらの通り。

f:id:mikanusagi:20220403002118j:plain

食べてみます。

f:id:mikanusagi:20220403002127j:plain

羊羹なのでもちろん甘いのですが、甘すぎず、そこまで甘いものが好きではない私でも食べやすかったです。

羊羹の中では噛みごたえのある部類に入るような気がします。適度な弾力ですね。

災害時に甘いものが欲しい時にはちょうどよいのだろうと思いました。

f:id:mikanusagi:20220403002138j:plain

※賞味期限が2026年となっていますが、撮影は1年くらい前なので、保存期間約5年ということで間違いないです。

外箱の裏側には災害伝言ダイヤルの使い方が書いてあって、本当に災害用に工夫されたものとなっています。

 

私は気に入ったので、ストック用に2箱購入しました。

甘いもの大丈夫な方は、一度お試しいかがでしょうか?

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

井村屋さんのホームページ。

この羊羹ができるまでの (マンガ) も載っています。

www.imuraya.co.jp