うすいえんどうで ホクホク豆ごはん。

今回は、和歌山県産の「うすいえんどう (うすい豆)」を入手したので、

豆ごはんを炊くことにしました。

 

うすいえんどう (うすい豆) とは

さやを取って、中の実を食べる「実えんどう」の一種。

明治時代にアメリカから入ってきた、えんどうの品種を、大阪府羽曳野市碓井で栽培されたのが始まりだそうです。

栽培に適した和歌山で品種改良を重ねて現在に至る。

収穫時期は春で、4月下旬~5月下旬が旬。

実えんどうというと、グリーンピースが有名ですが、

グリーンピースより青臭さがなくて、

炊くとホクホクしていて、グリーンピースよりちょっとかたくて甘い。

 

おいしい豆は?

f:id:mikanusagi:20190428094246j:plain f:id:mikanusagi:20190428094258j:plain

さやが緑でふっくらしているものが美味しい。

白っぽいものは風味が落ちているらしい。

…けど、一つにパックに混ざってることもありますよね。(;´Д`)

 

保存方法

鮮度が命。

乾燥に弱いので、購入したら、さやのままビニール袋などにいれておく。

冷蔵庫の野菜室にいれて、2-3日中 に使う。

 

長期保存したい時は、

さやをむいて、かために塩茹でして冷凍する。

 

 

豆ごはんを炊く

今回は、

先に豆を下茹でして、昆布を加えて炊く方法でやってみます。

豆を最初から炊飯器にいれて米と一緒に炊く方法や、

さやも一緒に炊き込む方法、

昆布なしでシンプルに味をつける方法などもあります。

 

材料

白米 2合

うすい豆 実の状態で70-100gくらい

塩 小さじ1~1.5弱

酒 大さじ1~1.5

昆布 5㎝角くらい

 

※ 以下の写真に時々4合で作った時の写真が登場しますが、

  文章部分は2合用です。

1、米を研いで浸水させる

最初に米を研いで水につけておく。

 

2、鍋に2カップの湯を沸かし始める

 

3、うすいえんどうの実をさやから取り出す

しっかり水洗いする。

f:id:mikanusagi:20190428102627j:plain

 

4、豆を煮る

さきほど沸かした湯に、塩小さじ1~1.5弱 を加え、豆を投入。

※ 塩加減は好みで調整。

f:id:mikanusagi:20190429223348j:plain

5分くらい茹でる。▲ フライパンで茹でております。

 

5、豆を冷ます

5分たったら火をとめて、暫くそのまま冷ます。

しばらくしたら、煮汁は捨てず、豆だけ水に移す。

f:id:mikanusagi:20190429223601j:plain

※写真の豆は4合用の時のもの

 

豆がシワシワにならない方法として、

すぐに冷水にとって、しばらくそのままつけておく、

っていうのがあったのですが、、

頑張ってやってみたけど、一部しわくちゃになっちゃいました ▼ (´・_・`)

f:id:mikanusagi:20190429223619j:plain

何かコツがあるのかな…( ノД`)

ということで、少し時間かかるけど、私は上記のやり方でしわくちゃを回避しました。

でも、シワシワでもいい気もする…(笑)

 

6、豆の煮汁に酒を加える

豆を取り出したあと、煮汁に酒大さじ1~1.5を加える。

 

7、米を炊く

浸水用の水を捨て、6の酒を加えた煮汁を米に加える。

足りない分は水をいれ、昆布 4-5cm角をのせて米を炊く。

  f:id:mikanusagi:20190429235713j:plain

▲ 私は好物の羅臼昆布をたっぷり投入して炊きました。

 

f:id:mikanusagi:20190429225132j:plain

最初に豆を茹でずに、炊飯器で一緒に炊き込む場合は、こうなりますね。

 

8、炊きあがる10分くらい前に豆を加える

f:id:mikanusagi:20190429225605j:plain

※写真は4合用の時のもの

フタを開けるときに、蒸気で火傷しないように注意。

 

*10分前に豆を炊飯器に投入する件について*

豆をがっつり茹でて、既にホクホクになっていたら、

炊きあがってから混ぜるのでもいいと思います。

ホクホク感と、豆の色合い的に、

個人的にこの時間加減が気に入っているので、こうしているだけです。(*´з`)

 

9、炊きあがり

炊きあがったら、昆布を取り出して、

やさしく混ぜて、、

f:id:mikanusagi:20190429232306j:plain

できあがり。

f:id:mikanusagi:20190429232416j:plain

豆と昆布のいい香り。豆もホクホクでおいしいです °˖✧

 

最後に

うすいえんどうは、春から初夏にしか出回っていなくて、

まさに今が旬。

まだ今シーズン食べていない方、是非うすいえんどうの豆ごはんを!(*´▽`*)

 

 

 

f:id:mikanusagi:20190429232451j:plain

豆ごはんに関しては、いろいろなレシピがあると思いますので、

作ったことがない方は、

お気に入りのレシピにめぐりあえるといいですね。