柿の美味しい季節。柿プリンを作ろう。

柿の美味しい季節ですね。

熟した柿、大好きです (≧▽≦)。✧♡

今日は柿のおやつを作ってみたいと思います。

 

 

熟した柿

私は熟した柿が好きなので、、じゅくじゅくになるのを待っていました。

ヘタしたら腐っちゃうので、

熟し始めてから結構ドキドキしながら時期を待ちます (笑)。 

 

一緒に購入したものですが、、片方はまだ硬い状態。

f:id:mikanusagi:20181209012309j:plain


右と比べてぶよぶよ。色もなんか…。

ヘタも変色してしまってる…。(´_ゝ`)

ちょっと柔らかいところがあることに気づいてから3日目が写真の状態。

一日前に迷ったあげく、もう一日待つことにしてコレ。

いつが一番いいんだ…。でも腐ってしまっては元も子もない。

本日食べることにしました (*´з`)b 

 

ちなみに時期を逸した…腐った状態とは

  • 異臭がする
  • 酸っぱい臭いがする (発酵臭によるらしい)
  • 表面にカビが生えている
  • 割れ目から水分が出ている

 

今回の柿の写真、水で洗ったものなので、水分が出ているわけではありません。

とりあえず、臭いも大丈夫そうでした。

 

柿の切り方・皮をむく

f:id:mikanusagi:20181209015041j:plain

ヘタのついていない方 (裏?底?) を見てみると…

薄い十字の凹みが見えます。

これに沿ってカットすると、種に当たりにくいそうです。

f:id:mikanusagi:20181209015432j:plain

ちなみに、今回は次郎柿という種類で、種がほとんどない品種。

種の事あまり考えずにカットしてOKですね。

 

4等分に包丁を入れたら、、ヘタまではきらず、ヘタの部分は手で割ります。

ヘタまでかち割っちゃってもいいですが、

ヘタは堅いので、この方が簡単に4等分にできます。 

 

柿の状態にもよりますが、

リンゴとかと違ってヌルヌルしてることがあるので、、

私のような、包丁あまり使わない素人には皮むきが大変なことも。(*´Д`)

 

そんな時は、先に一切れ分にカットしてから皮をむくのが楽だと思います。

くれぐれも手を滑らせて怪我されませんように…(´_ゝ`)

 

このくらい熟していたら、手で皮むけちゃいますけどね。(≧▽≦)

f:id:mikanusagi:20181209020348j:plain

とろっとろで激ウマです。全部食べてしまいたいわぁ~(*´Д`)

でも、今回はこれでおやつを作ります。

 

 

柿プリンをつくろう

牛乳とまぜるだけで、ぷるぷるのデザートになるって聞いたので、

やってみます。

 

・柿:牛乳=2:1

・好みで砂糖など適宜追加。

・牛乳は成分無調整を使う。

 

一応、これでできるみたい。

柿に含まれるペクチンが牛乳のカルシウムと反応して固まるそうです。

ゼラチン不要。

 

いろいろ考えるのもアレなので、

とりあえず適当にやってみましょう。

今回の柿は甘いので、砂糖なしで。(*´з`)b

 

柿に大体1/2量の牛乳を加えて、

ミキサーやブレンダーなどで一気に混ぜます。 

  f:id:mikanusagi:20181209021817j:plain

当たりまえですが…

しっかりピューレ状にした方が、口当たりがよいものになります。(*´▽`*)

ここは丁寧に☆

 

使っているもの:

セリア「水切り ザル・ボウルセット」

ハンドブレンダー / dretec / Hand blender HM-802

 


そして容器にいれて…

ちなみに、このまま柿ジュースとして頂いてもおいしいです。

  f:id:mikanusagi:20181209022538j:plain

いやいや、今回プリンにしたいので…

冷蔵庫で数時間。

 

 

     f:id:mikanusagi:20181209023253p:plain

 

 

できました。

めっちゃぷるぷるしてる~ :(*´Д`): 

f:id:mikanusagi:20181209023014j:plain

甘くておいしい~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ちょっとカットされず残ってた実もぷるぷるだから食感が尚更いい。

大成功 °˖✧

 

上のは熟した柿を使って作ったもの。

私の好みでは、熟したものを使うのがおススメですが…

まだ堅い方の柿でも作ってみました。

f:id:mikanusagi:20181209023646j:plain

こっちもうまく固まりました。

実は、こっちは混ぜるのに時間がかかったので固まるか心配だったのですが、

上のより固まっていますね。固まり具合は牛乳の量によるのかも。

こっちの方が少し牛乳の割合が少なかったかも。目分量だから多分ですが…(笑)

f:id:mikanusagi:20181209023718j:plain

こっちは、液体の時に味見した感じでは丁度よかったのですが

砂糖か何か甘味を少し加えてもよかったかもしれません。

 

 

 

簡単にできるので、

気が向いたらまた作ります~ °˖✧ (*'▽')/