ホームベーカリーで簡単パン作り

我が家にホームベーカリーがやってきました(≧∀≦)♪♫

注文後しばらく待っていたので待ちわびました!!(笑)

早速パンを焼いていきたいと思います。

 

 

象印 ホームベーカリー パンくらぶ BB-ST10-WA

f:id:mikanusagi:20200316174212j:plain

うちのホームベーカリーはこれです。1斤用。

f:id:mikanusagi:20200318204850j:plain

使い方は至って簡単。

材料を入れて、ボタンを押すだけ。

あとは自動で全部やってくれます。炊飯器と一緒ですね。

 

質量: 約7.5 kg

外形寸法: 幅 22.5㎝ × 奥行 31.5㎝ × 高さ 34.5㎝

2016年発売

 

 

音は?

周りのホームベーカリー使用経験者からは、

結構音がうるさいと聞いていたので少々心配だったのですが、

この商品はあんまり気になりませんでした。

 

生地をこねている時にガタガタと揺れてはいたのですが、ミキサーのそれより静か。

置く場所にもよるでしょうけど、

下に振動が伝わりにくいところに置いたら夜でも大丈夫かなと思うレベルでした。

(私は梱包されていた段ボール箱の上に置いて使用。)

それに、普通の食パンを焼く場合は、

こねている時間は最初の方だけでそんな長い時間ではないですし。。

唯一、イーストや具材が自動投入される時の容器が開く時、

ガシャンッと音がして最初はびっくりしました (笑)。

f:id:mikanusagi:20190207195217p:plain

 

今回の製品の地味にいいポイント

  • イースト・具入れ容器が着脱式で丸洗いできる。
  • コードが巻取り式。
  • ホームメイドコースがあって、いろいろ調節もできる。
  • レシピブックの内容が結構おいしそう。←個人の感想

 

詳しくは象印 公式HP ▼▼▼

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bakery/BB-ST10-WAbbst/

 

 

ホームベーカリーで食パンを焼くときにあると便利なもの

ホームベーカリーの他にあると便利なもの…

  • ミトン
  • ケーキクーラー (焼けたパンを冷ますため)
  • パン切りナイフ

f:id:mikanusagi:20200317132613j:plain

軍手2枚重ねでもいけるようですが、

折角なのでセリアさんで小さなミトンを2つ買いました。

f:id:mikanusagi:20200317132946j:plain

本体からケースごと取り出す時は片手ですが、、

パンをケースから取り出すときに

両手を使うので、2個必要です。

 

ケーキクーラーは、パンがのっかるアミならなんでも代用できそうでしたが、

近所の100円ショップには手頃なサイズのがなかったので、専用のを購入しました。(*´▽`*)

 

パン切りナイフは、昔スーパーでポイント貯めてもらった、

安そうな包丁セットにあったやつ…ちょっとまだ上手に切ることができません。。

 

 

初パン焼き

必要な物品が揃ったので、パンを焼いていきます。

レシピは、まずはホームベーカリーに付属しているものから始めたらいいかなと思います。

 

初回はシンプルなパンに挑戦 (といってもボタン押すだけですが)

強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、有塩バター、水を投入してスタート。

最初のうちはガタゴトこねているようでしたが、

しばらくして発酵やらの工程に入り静かになりました。パン焼いてること忘れそうです。

f:id:mikanusagi:20200318205105j:plain

▲ 炊飯器みたい (*´▽`*)

数時間後、

ほんのりいい匂いがしてきたと思ったら、、焼き上がりのお知らせの音楽が。。

 

フタオープン。

f:id:mikanusagi:20200316175311j:plain

イイ感じに膨らんでる~(*'▽')

この時はスキムミルクや牛乳を入れていないからか、焼き色があまり付きませんでした。

 

蒸れてしまう前に、焼きあがったらさっさとケースから取り出します。

ミトンを使って、ケーキクーラーの上にどーん。

f:id:mikanusagi:20200316175724j:plain

ちょっとちぎってみる。

f:id:mikanusagi:20200317132348j:plain

ミミも柔らかくて美味しい~(*´▽`*)

 

別の日には レーズンパンに挑戦。

シンプルに、強力粉、ドライイースト、無塩バター、塩、砂糖、レーズン、牛乳、水。

f:id:mikanusagi:20200317132815j:plain

レシピブックにはスキムミルクを使用すると書いてありましたが、

うちにスキムミルクがなかったので、

牛乳10倍量 (スキムミルク6g→牛乳60㏄に変更して、60cc分水を減らす*) で作りました。

* 本当は牛乳60ccで代用するなら、60-6=54cc 分量分の水を減らすのが正解です。

  牛乳とスキムミルクの成分の違いは、

  スキムミルクには乳脂肪と水分がない点とのこと。

 

  濃度を考慮すると、

  スキムミルク1+水分9=牛乳10 というイメージ。

 

約3時間半後。。

乳成分が入ったので、前回より焼き色がしっかりつきました。

f:id:mikanusagi:20200319205656j:plain

生地の色は、三温糖とレーズンの影響??

少し粗熱がとれてからカットするのがいいようですが、、難しい…。

f:id:mikanusagi:20200319205727j:plain

柔らかくて、めちゃ美味しかったです♡

f:id:mikanusagi:20200319205741j:plain

 

 

後片付け、お手入れは簡単

私のホームベーカリー購入の決め手になったのはこのお手入れの簡単さ。

お手入れが面倒だと、絶対使わなくなりそうだな、、と思っていたのですが、

めちゃくちゃシンプルです。

ネットで「炊飯器の手入れとなんら変わりません」

というどなたかのコメントを見ましたが、本当にその通りでした。

 

この製品の場合、パンを焼く容器と、具+イーストを入れる容器を洗うだけ。

強いて、、強いて言うなら、

パンを焼く容器に、小さな羽がついていてそれも洗うのですが、

その接続部に毎回パンの生地が力強くくっついてしまうので、

スポンジで洗うだけではとれにくい…ということくらいでしょうか。

(綿棒と箸などで簡単に綺麗になります)

 

 

最後に

ということで、私は本来 米派なのですが、

パンを焼くのが楽しい日々を満喫中です。

とにかく焼き立ての、自分好みのパンを手軽に食べたい!という時は、

ホームベーカリーおすすめですね。

 

f:id:mikanusagi:20190127103322p:plain

  

製品によりますが、

パン以外に、うどんや蕎麦、餅なんかもできるみたいです。

そのうちそちらにも挑戦してみたいと思います。

それでは、今回はこのへんで。(*´▽`*)ノ 

 

 

象印 公式HP ▼▼▼

https://www.zojirushi.co.jp/syohin/bakery/BB-ST10-WAbbst/