鰹出汁で和風カルボナーラ。レシピを考える。第2弾。

鎌倉パスタさんでの鰹出汁で仕上げた和風カルボナーラが好きです。

先日も食べてきました。 

 

 

これを何とか自宅でも食べたい…(*´Д`)

ということで、ちょっと前から試行錯誤中です。 難しいんですけどね…。


ベースは7月のレシピ通りですが、、 久しぶりにお店のを食べて、再考。

今回は、少し鰹出汁風味を強調することにしました。  

あと、もう少しクリーミーでもいいかなと思ったので、生クリームを増やすことに。

鰹出汁は、手抜きで、、だしの素使用。(*´з`)/ 

あとは、粉チーズも結構たっぷりでもよいかなと思ったので、増量。

では、さっそく。

 

 

材料

材料 2人分 (ソース多めがいいときは1.5~2倍に)

 

生クリーム 40㏄ (増やすとコクが増す)

牛乳 30cc

生卵の黄身 2個 (1人1個)

好きな具 (今回はエリンギ、しめじ、ねぎ)

醤油 小さじ2

みりん 小さじ2

鰹だしの素 好みで。やや多め。

粉チーズ、黒コショウ

 

パスタ 200g

鰹だしの素、塩少々

  

1.具を好きな大きさにカット。

f:id:mikanusagi:20181104230843j:plain

今回は、コレはパスタと一緒に茹でることにします。 

 

2.パスタを茹でる。

鰹風味を強調するために、塩少々、鰹出汁の素を加えたお湯で、パスタを茹でます

1 のキノコも一緒に火を通します。

かつおのいい香り…(*´Д`) 

 

3.生クリーム、牛乳、醤油、みりん、鰹出汁の素、粉チーズをまぜる。

f:id:mikanusagi:20181104231408j:plain

鰹出汁の素と粉チーズはたっぷり。

茶色いのが出汁の素。黄色いのが粉チーズ。 

f:id:mikanusagi:20181104232750j:plain

混ぜるとこんな感じ。 

 

4.ゆであがった麺と具を3と和える。

先程茹でたキノコとネギを投入。

みりんのアルコールを飛ばすために、少し火をとおす。

f:id:mikanusagi:20181104234709j:plain

↑ この写真、油揚げが映りこんでいますが (笑)、、今回の組み合わせには油揚げはあまり合わなかったので、材料には記載していません。(*´з`)

 

5.盛り付け

生卵の黄身をのせて完成。 

ネギはここで投入してもいいかもしれませんね。

好みで粉チーズやコショウを適宜追加。できた。

f:id:mikanusagi:20181104235153j:plain

 

6.実食

黄身をからめて食べる。

f:id:mikanusagi:20181104235430j:plain

 お?この味付けは

私は結構好きかも。

f:id:mikanusagi:20181104235507j:plain

今回アルデンテにしたのですが、、

もう少しもっちりするくらいの方が合うかもしれません。

あとソースも、もうちょっともったりしててもいいのかな?

チーズを増やせばいいのか?難しい。。

あと、やっぱりキノコだけじゃ物足りない (笑)。

 

お店の味と似ているかといわれると違うんですけど…(´_ゝ`)

自分好みの味になったので、今回はとりあえずコレで。。

また試してみます。(*'▽')/