外出先でもデュアルモニターに。持ち運びできるモニターおすすめ!!スタンドになるケース付き。

パソコンで作業する時、

画面が多いと作業効率が格段に上がりますよね。

 

一度2画面を経験してしまうと、手放せません。

3画面はなおヨシ。

 

で。ちょっと長めの出張とかの時にもあると便利なのが、

持ち運びできるモニターです。

今回はそんな持ち運びできるモニターの話。

 

私が購入した持ち運びできるモニター

 

いろんな商品があると思いますが、

思考錯誤の上でこちらを購入。結構気に入っています。 

ASUS モバイルディスプレイ (MB168B)

798g

電池:1 Lithium ion 電池

画面サイズ:15.6インチ、厚み8㎜

解像度:1366 × 768、WXGA画面

TNパネル、ノングレア

視野角:水平90度、垂直65度

最大輝度:200 cd/㎡

ワット数:5W  

接続:USB 3.0 

  f:id:mikanusagi:20181214203425j:plain

厚さ約8㎜。スイッチと輝度調整ボタンはここに。

  f:id:mikanusagi:20181214203718j:plain

USBで簡単接続。

ドライバのインストールが必要とありますが、

私のパソコン (Windows 10) では、接続するだけで使えるようになりました。

Windows7の場合などはドライバのインストールが必要みたいです。

f:id:mikanusagi:20181214204810p:plain

この商品は、角度によってはちょっと見えにくかったり、なんか暗かったり。。

これは、そういう仕様なんですよね (笑)。なんでこれにしたかは下記に詳しく。

 

こんな感じですが、通常使用する角度なら見えにくいことはないし、

ごらんのとおり、文字はちゃんと読むことができるので、

Word、Excel とかなら問題ないかと思われます。

 

何も設定してないけど…スリープ画面もついてます。

ASUSのモニターが寝てる…(*´Д`)

f:id:mikanusagi:20181215153730j:plain

ケース付き。結構かっちりしてます。

f:id:mikanusagi:20181215153909j:plain

こんな風に入っているわけですが…

f:id:mikanusagi:20181215154258j:plain

このケースは スタンドになります。

ケースの一方を折り曲げて、内側のストッパーに引っ掛けます。

f:id:mikanusagi:20181215154827j:plain

もう一個のストッパーにモニターを引っ掛けると、

スタンドとして使うことができます。

f:id:mikanusagi:20181214194827j:plain

これ、かなり便利です!

どうやって置くか心配する必要がありません。

 

ただ、

ストッパーにひっかけて載せているだけなので、

安定性としてはちょっと心許ないのと、

ケースの大きさ分の場所が必要なので、

置き場所によっては、別にスタンドを準備した方がいいこともあるかもしれません。 

 

さて、画面の見え方は、その仕様に依存しますが…

この商品は、TNパネル、ノングレアです。 

TNパネルって何?

液晶パネルの駆動方式の一つ。

大きく3種類あって、

  • TN 方式
  • VA 方式
  • IPS方式

よく言われているのが、

  • IPSは視野角が広くて発色がよい、高い、応答速度は遅い (他の技術でカバーしていることもある)。
  • TNは視野角が狭くて発色が悪い、安い、応答速度は速い、低消費電力""。

ということ。

今回の私の主目的は、Word文書やPDFなどのデータを表示させることなので、

はっきり言って、発色とかほとんど気にならない。

視野角は…よい角度をさがして固定すれば何とか。

だから最も安価なTN方式で問題なし。

 

ノングレアって何?

液晶パネルの表面加工方法の処理によって2種類のものがあります。

  • グレアパネル
  • ノングレアパネル

一言でいうなら、光沢があるかないか。

グレアパネルは光沢があって、光を反射。コントラストが高くて、色が鮮やか。

ただ、画面にいろいろ映りこむので、目が疲れることがある。

ノングレアパネルは、その逆。

 

 

 

私は今回は、美しい画像を見ることが目的ではなくて、

文書作成とかに使うのがメインになるので、ノングレアを選択しました。

以前グレアパネルで作業していたこともありますが、

映り込みが目立ってしまって、長時間作業すると結構目が疲れていました。

お店に行くと、グレアパネルの画像が美しいのでそっちが欲しくなりますが、、

(隣に置かれるノングレアパネルの地味なことといったら…)

惑わされず、自分の目的にあったものを選ぶのがよいと思います…(*´Д`)

   

ASUSさんからは、今回ご紹介したもの以外の仕様のものも販売されています。

 

他の会社からもいろいろな商品が出ていますので、

 

興味ある方は、いろいろ調べてみて、

お気に入りのものに巡り合えるといいですね (*´▽`*)°˖✧ 

 

おまけ

このモニター、スタンドを別途購入するのも一案。

ちなみに、100円ショップに売っているブックスタンドが案外使えました。

この度ダイソーさんで購入して置いてみましたが、ちょうどよい傾きで、安定して置くことができました。このスタンドは、持ち運び用ではなく固定の場所に置くつもりだったので、折り畳みなどできない、透明な簡素なタイプを購入しましたが、透明なので威圧感もないし、専用のものでなくても十分でした。いろいろ種類があると思うので、用途に合わせ検討してみるのもおすすめです。