床が傷つくので…クッションシート/クッションフロア を買いました。

クッションシート (クッションフロア) を買いました。

賃貸のフローリングの床が傷ついているので、これ以上は…と思って、、

何か敷くことにしました。完全に今更ですが (笑)。 

 

特によく物が落ちたりしやすい場所にだけ。

とりあえず試しに1畳分程度のシートを

近所のホームセンターで購入しました。

いろいろな柄があったのですが、その時の気分でこれにしました。

f:id:mikanusagi:20181129182935j:plain

何で試しに1畳かというと、、

賃貸なので、いくら剥がれやすい素材であっても、

極力接着剤やテープを使用したくないということ…。

それが必要なら、このシートは使えない (使いたくない) ので、

必要最低限ということで。

なので部屋の雰囲気とか全く無視 (笑)。

 

 

固定方法

迷った挙句、とりあえず、テープ類は何も使用せず、

上に重いもの (具体的には服等の収納ケース) を置いて、

それだけで固定してみることにしました。

ダメなら別の案を考えようかと…。

 

 

結果、、

しっかり固定されて大丈夫でした。

とりあえず、普通にその上を歩くくらいでは、びくともしません。(*´з`)b

私の使用環境なら問題なさそう。よかった。 

 

 

使用感

設置後、案の定、リモコン類やら、、いろいろこの上に物を落としていますが、

このシートにはまったく傷がついていない…。キレイなもんです。

早く設置すればよかった。

 

ちなみに

購入直後、2-3日、ちょっとビニルくささが充満していました。。

帰宅時に、「くさっ」って (笑)。

今はもう大丈夫です。 

 

 

お手入れ

普通に掃除機とかの掃除でいいと思いますが…

今は気が向いているのと、ここに転がっていることが多いので、

ガラにもなく頻繁に雑巾で水拭きしています (笑)。

1畳程度なので、1分もかからず終わります。

やっぱり水拭きって気持ちがいいですね (≧▽≦) おすすめ。

 

 

なお、、何かこぼしたりした時も、

さっと拭くだけでいいので掃除が楽っていうのは、

この商品のセールスポイントですよね。

ほんと、その通りだなと思いました。

 

 

最後に

今回は、割と本格的に板状のものを敷くか、適当にやるか、

実はちょっと迷いました。

ホームセンターにはいろんな柄や素材があって、

その気になれば、案外あまり手間をかけずに、

いろいろアレンジできる状況だったんですよね。

 

が。

いろいろ考えた結果 (?)、最も適当にやりました。

結果、必要最低限の目的は達成されて満足してます。(*´▽`*)b

 

気分で、わりとお安く床の柄や質感を変えることができるし、

クッションシートは結構いいですね。

 

興味ある方、お近くのお店へ~(*´з`)/