三國シェフの動画をよく拝見しています。
先日、鶏肉とマッシュルームとほうれん草を使った美味しそうなレシピが公開されました。
簡単だし、とにかく好きすぎて毎週作っています。
マッシュルームのうま味が他の材料と相性良すぎて、
ほんともう、、思い出すだけでよだれでそうです。笑
最初は割と元の作り方に忠実に作っていたのですが、
タコ糸なかったり、、材料が揃っていない時があったりと、でもどうしても食べたくて、
よく手抜きでも作ってしまっていますが、まあそれはそれで。。(*゚▽゚)ノ
(▲ もう見た目が既に違う)
以下自己流になりつつあるレシピ
材料
- 鶏モモ肉 1枚
- マッシュルーム 1パック
- ほうれん草 1/2束
- 白ワイン 少々
- 生クリーム 40-60cc
- 塩・胡椒
- オリーブオイル
作り方
1. ほうれん草とマッシュルームに火を通す
4-5cm幅に刻んだ (いや、ちぎった?) ほうれん草と1/4にカットしたマッシュルームに軽く塩胡椒して、
オリーブオイルを熱したフライパンで軽く炒める。
火が通ったら一旦取り出す。
2. 鶏肉を皮目から焼く
鶏肉は先にカットしていてもいいけれど、
試した結果、個人的には一枚肉の方が美味しいと感じます。
塩コショウして、皮目からじっくり焼く。
ひっくり返して、先程のマッシュルームとほうれん草を上にのせて、フタをして蒸す。
火が通ったら皿に盛る。
3. ソースを作る
2 の肉汁を捨てずに (ここ大事!)
そのまま白ワイン少々、生クリームを加えて、軽く塩コショウで味を整えつつ火を通す。
生クリームがない時に牛乳でやったこともあります。。
コクはないし、なんか違うので、おすすめはしませんが、
個人的にはこれはこれで美味しかったです。
多分他の材料のうま味がたっぷりだから。
4. 鶏肉に3、のソースをかけて完成
肉を取り出さずにソースをそのまま作ったりすることもありますが
(いろいろ邪道ですみません)
ここは手を抜かずに、ソースは肉を取り出した後に、
ソースだけで作った方が美味しいです。
あと、塩コショウは、ぼーっとしているとしすぎてしまうこともあるので、
個人的には各工程で軽めに、がよいように思います。
うま味成分の話
うま味成分は組み合わせることでよりうま味がより強くなります。
例えば…
グルタミン酸×イノシン酸
グルタミン酸×グアニル酸
マッシュルームはグルタミン酸が豊富。加熱調理でグアニル酸も増加するそうです。
ほうれん草はグルタミン酸。
鶏肉はイノシン酸とグルタミン酸。
ああ、このレシピが美味しいの納得。
ちなみに…
マッシュルームは冷凍すると細胞が壊れてグアニル酸を作る酵素が働きやすくなるそうです。
なので、マッシュルームは一度冷凍させて使うのがいいそうです。
ということで、今回は、今ハマっている、
鶏肉×マッシュルーム×ほうれん草 の話でした。
だんだん手抜き度が増していますが、とにかくおいしいので、ぜひ作ってみて頂きたいです。
その際は、上のレシピではなく、正しく美味しいレシピから!
以下、リンクを貼らせて頂く YouTube の方をご覧ください。
(じゃあ余計なレシピ書くなよとか言わないでください…(;´Д`) 手抜きでも美味しかったよってことで…笑)
それでは今日はこのへんで。(*'▽')/
三國シェフのレシピ
いや、本当に美味しそうですよね…。
ほぼ毎日いろいろな料理をご紹介くださっていて、見るのが楽しいです。
いつもお世話になっております。