はなまるうどんの「豚バラ白菜あんかけ」が美味しかったから作ってみた。

はなまるうどんさんの季節限定で販売されている

『豚バラ白菜あんかけ』

もうこれ。絶対美味しいやつ!!

 

ということで、さっそくお店に行ってきました。

茹で上がったうどんに、茹でた豚肉、茹でた白菜をのせて、

あん (スープ) をかけて、ネギをのせて、

何やら濃い色のタレ (ごま油??) をかけて出来上がり!(*´▽`*)

 

f:id:mikanusagi:20190123192826j:plain

 

めちゃくちゃ美味しかった!

白菜と豚肉は鉄板の組み合わせですが、

餡がまたねぇ。。白菜と豚肉にいい感じに絡んで、いい味出してます。

ていうかスープがウマい。

いつもうどんは小にするのですが (一玉分)

中にすればよかった…と思いました。

 

…私、食レポできないので、感想はこのへんで。

2019年1月下旬までの限定販売らしいので、興味ある方はお早目に。

 

※豚肉の状態が、お店やその時々で若干違うかも…。

 もう一回行った時は、豚肉が若干残念でした。

 なんか カピカピの肉が混ざってた (´;ω;`) 

 スープはおいしかったけど。。

 

  

作ってみる。

…で。

うちに白菜と豚肉があるので、せっかくなので、

似たようなものを作ってみることにしました。

 

はなまるうどんさんのHPにヒントがありました。

こだわりのあんには、帆立や海老、牡蠣など海鮮の旨味をふんだんに加えた「清湯スープ」を使用しております。仕上げに“ごま油”を加えたことで、素材の旨味がひとつにまとまるだけでなく、香ばしいごまの香りが食欲を掻き立てます。また、シャキシャキの白菜と柔らかい豚肉の上からあんをかけることで、アツアツのまま最後までお召し上がりいただけます。

 

引用元:はなまるニュース 2018年 | はなまるうどん

 

材料 2人分

  • 豚肉 200g (しゃぶしゃぶ用の豚バラ推奨)
  • 白菜 1/3玉くらい。でも好きなだけ
  • 油あげ 好きなだけ
  • ネギ 好きなだけ
  • 冷凍うどん 2玉
  • 海鮮スープの素 水300㏄に必要な量
  • オイスターソース 大さじ1
  • ごま油 ひとまわし分くらい
  • 片栗粉 大さじ2-4 (片栗粉1:水1-2で水溶き片栗粉にする)
  • 塩 少々

 

作り方・その1 豚肉を茹でる

f:id:mikanusagi:20190121044931j:plain

湯を沸かして、ささっと火を通します。

今回は写真の通り、家にあったこま切れ肉を使ったのですが、、

しゃぶしゃぶ用の豚バラの方が100倍くらいいいと思います (笑)。

🔰 肉から結構 油とアクがでるので、

  これはスープとは別に調理した方がいいです。 

f:id:mikanusagi:20190130230246j:plain

後日、、豚バラしゃぶしゃぶ用で再度作り直し。

こっちの方が断然合います。(≧▽≦)

 

作り方・その2 海鮮スープの素をいれて湯を沸かす

作りたい量の水を鍋にいれて、海鮮スープの素を適量加え、火にかけます。

 

海鮮スープの素について

ホタテ、エビ、牡蠣のスープって作るのが難しそうだったので、

  f:id:mikanusagi:20190120212929j:plain

こちらを使うことにしました。(この写真、詰め替え用です)

ホタテエキス、ホタテ干し貝柱、オイスターエキス入り。

味の素 干し貝柱スープ 袋 50g

味の素 干し貝柱スープ 袋 50g

 

このスープの素、純粋においしいです。

 

作り方・その3 白菜投入

f:id:mikanusagi:20190121045830j:plain

好きな大きさにカットした たっぷりの白菜を好きなだけ

海鮮スープの入った鍋に投入。

軽く火を通します。

f:id:mikanusagi:20190123195613j:plain

▲ in フライパン

 

作り方・その4 豚肉と調味料を投入

白菜に火が通ったら、先程の豚肉を投入。 

f:id:mikanusagi:20190123195951j:plain

今回は、好みで油揚げを追加しました。

オイスターソース、塩で味を調える。

 

片栗粉を1-2倍の水で溶いて、ゆっくりまわし入れる。

片栗粉大さじ2~4くらいを目安に好みのとろみに調整する。

🔰 弱火にして加えると塊になりにくい。

 

仕上げに ごま油を回し入れます。

ごま油はマストです。これ入ると全然違う。

 

作り方・その5 うどんを準備

うどんは、あんのスープを作るのと同時に、

時間をみて準備します。

おすすめは冷凍讃岐うどんをレンジでチン。

 

完成

f:id:mikanusagi:20190211024913j:plain

うどんにあんのスープをかけて

ネギをトッピングして完成。

 

お店の味を再現できているかは謎ですが、

これはこれで美味しいと思います。

 

いい意味でへんなパンチのないやさしい味というんでしょうか…。(意味不明)

よければ試してみてください °˖✧ (*´з`)/