歯磨きしっかりできてますか?
私は。。できていませんでしたね。(ノД`)・゜・。
数年前に歯医者さん行ったら、歯石ついてて、ところどころ歯肉溝も深く。。
ということで、歯磨きの方法を見直しました。
今回数年ぶりに診てもらったら、以前より改善していました。よかった。
これを機に、もう一度歯磨きを見直し。(*´▽`*)
ケアの方法は、歯ブラシによるブラッシングに加えて、
デンタルフロスや歯間ブラシの併用がいいようです。
フロスを併用したら、
歯垢除去率 が歯ブラシのみの 1.5倍 という報告があるみたいです。
ということで。今回はデンタルフロスを購入したお話。
デンタルフロスとは
ホルダータイプや糸巻きタイプがある。歯間をお掃除する紐ですね。
材質は主にナイロン糸。
なお、歯間が広い場合は歯間ブラシがいいそうです。
▲ 歯肉と歯の間や歯間にたまった歯垢は、
歯ブラシで磨きとるのはかなり難しい…。
(このイラストは汚すぎますかね (笑))
ちなみに何かが歯にはさまって
歯ブラシでも楊枝でもとれにくい時には、フロス最強です °˖✧
外出時は使いにくいですけど。。
ホルダータイプ
ホルダータイプはこんな感じ。
Y字型とかF字型とかあって、ようじ付きタイプもあったりします。
Y字型は奥歯に使いやすい形状、F字型は前歯に使いやすい形状です。
ちなみに、私が持っている安い商品は、安かろう悪かろうで、、
肝心のフロスの部分がイマイチで、ただのナイロン糸が張ってある感じ…。
歯肉にフロスを通しにくいし、
力が入りすぎたら歯肉を傷つけそうで怖い (´_ゝ`)
購入するなら、きちんとしたものを買った方が良いと思います。
個人の感想として…
奥歯を重点的にキレイにしたいとかなら
このタイプはいいのかもしれませんが、
一カ所フロスを通すだけで、汚れがつくので、
全部の歯を掃除したい!って場合は、
糸巻きタイプの方が使いやすい気がします。
糸巻きタイプ
数十メートルのフロスが巻き尺みたいに巻かれていて、
必要な長さをとって使う (短すぎると使いにくい)。
それを指に巻き付けるなりしてピンとはって、歯間を掃除する。
常に新しいフロスの部分が使える。
かなり分かりやすい使い方ガイドです。動画を拝借。
歯ブラシで丁寧に磨いた後でも、フロスを通すとなんかとれてくることがあるので、
歯ブラシだとやっぱり不十分なんだなぁと思います。
使った後のすっきり感も半端ない。(*'▽')b
歯垢除去率1.5倍って話、ほんとだと思います。
毎回使うのは難しいけど。。
いろんな会社のものがあるようですが、
今回、下記2点を購入したので、簡単にご紹介。
クリニカ スポンジフロス
LIONさんのフロス。近所のスーパーで売っていました。
売ってるの気づかなかった~(*´Д`)
ワックス付きということで、すべりがいい。
唾液に触れると、スポンジ状にふくらむ。
キシリトール配合。ミントフレーバー。
さっそく中身を確認。
フタをあけて…
フロスを好きなだけ引き出して…
カッターでカット。
なるほど…。
太くないから歯間に通しやすいし、
水分含むと膨らむので磨いても痛くない。
どちらかというとちょっと細めなので、歯間が少々空いているところは、
より丁寧にケアした方がいい気がします。
ミントフレーバーなので、使ったあとに清涼感。
オープン価格で、多分結構取り扱いが多い商品だと思うので、
購入しやすい商品でもあるかと思います。
もう一つはネットでよいという口コミを見て購入してみたもの
フロアフロス オーラルケア
上の動画の商品です。
こちらもワックス付きで、384本の糸からなるイタリア産フロス。
水を含むとかなりフワッとなるので、
がっしり歯垢を絡めてとってくれる感じがします。
とくに味はしない。
45mのものを購入。この配色好き。(*´∀`*)
容器の底の部分を持って、上の部分をくるっとまわすと…
フロスが出てきます。
カットする部分は、上のものを同じタイプですね。
使用中の姿は美しくないし
使用後のフロスも美しくないので写真は自粛します。(´_ゝ`)
公式HPはこちら
近所になかったので、通販で買いました。
糸巻きタイプは初めてで、まだ使いこなせていませんが、
何度か使ううちに、徐々にコツがつかめてきているかなという感じです。
是非とも使いこなせるようになりたい (⋈◍>◡<◍)°˖✧
フロス自体は、多分40mで数百円くらいが相場だと思うので、
いくつか試してお気に入りのものを見つけるのがいいかと思います。
それでは今回はこのへんで。(*'▽')/
*フロスの使い方について*
こちらのページに詳しく書いてありました。