【T-faL】電気ケトルはやっぱり早く買うべきだった

最近毎日家でお茶を飲むためにお湯をを沸かすようになっていたのですが、

困ったことに、もともと習慣がないために、沸かしたまま忘れることが多くて、、

 

鍋をたくさんダメにしてしまいました…(ºロºlll)

ありえない…。

 

IH なので幸い大事には至らずでしたが、この鍋はもう使えない…。

タイマーでもかけておけばよかったのか。でもタイマーに気づかないこともある…。

 

ということで、長年、鍋があるからいいじゃないかと、湯沸かしポットを買うことを頑なに拒んできましたが (笑)、ついに購入することにしました。

 

 

T-faL Aprecia+

今回購入したのは、ティファールのAprecia+という商品。

たくさん種類のあるティファールの中でも、お手頃価格の電気ケトル。

これを選んだ理由は、職場で既に購入済みで使用経験があったから。

早く沸くし、お手入れ楽で、お手軽価格なので、自宅用もこれにしようと決めていました。

0.8L沸かすことができるけど、本体の重さは640gくらいなので、片手で扱うことができます。

あまり深く悩まず、通販サイトでポチ。

届きました。とてもシンプル。

お湯を沸かすだけなら、普段のお手入れは、使用後にしっかり乾かすだけでOK。

ふたは本体と一体。

注ぎ口に蓋が付いているのが個人的には結構プラスポイント。

やっぱりホコリとか入ったら嫌ですからね…。毎日出しっぱなしで使うからこそ嬉しい工夫。

一気に沸く分、一回数分程度とはいえ、まあまあの消費電力 (1250w) なので、コンセントの取り扱いには注意。

 

においはどうなの?

さて、一個だけ気になっていたのは、口コミとかで、においのことを言及するコメントが案外散見されたこと。職場で購入したものは、全くにおいは気にならなくて、購入日からガシガシ使っていましたが、今回はどうでしょう…?

 

今回は、お湯を沸かした時に、本体から何かにおいがしました。

金気臭?いや樹脂のにおいなのか…? わからない。とりあえずにおう。

お湯にもにおいがうつっていたので、このままでは飲めない…。

数回湯を沸かして、ダメならクエン酸でも使うかな…と思っていたところ、そのうち沸かした湯からにおいはしなくなりました。なので、今では気にせず使っています。

なお、大分薄れてはきましたが、本体はまだ少しにおいます。前回購入品では気にならなかったのですが、前回は単に気づかなかっただけなのか、自分がにおいに敏感になったのか (なぜか新規購入した鍋とかも使い始めはにおいが気になることが続いたので、それはあるかも?)、商品の個体差みたいなものなのか…。

においの感じ方にも個人差はあるかもしれないし、こればかりはなんとも言えません。。

 

購入して万一においが気になるようなら、よくあるご質問に対応方法が書いてあったので、試してみるのはありかと思います。

電気ケトル | よくあるご質問 | ティファール【公式】

 

さて、こちらは実際に300ccくらい、お湯を沸かしてみた動画です。

お湯が沸いたら自動でスイッチが切れてくれるし、空焚きにならないように感知もしてくれるようなので安心です。


www.youtube.com

 

いろいろ書きましたが、まとめると、お手頃価格で、手軽に取り扱うことができるし、空焚きの心配もないので、購入してよかったです。早く買えばよかった。

毎日ストレスフリーでお湯沸かしてお茶飲んでます♪

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)