【ガラケー卒業】iPhone を Apple ストアで買った話

先日ついにガラケーを卒業することを決め、

今回の乗り換え先はiPhoneにすることにしました。

ここでまた一つ決めなければいけないことが…。

なんか、いろんなところで iPhone売ってるけど、

 

iPhone どこで買うのがベストなの?

 

 

iPhoneをどこで買うか問題

まあ、どこで買うかと言っても、本体だけどこか(アップルストア等)で買うか、キャリア(docomoとかソフトバンクとかauとか…)で買うか、なんですけど。値段とか保証とか、支払い方法が少し違うようで。。自分にあった方法を選ぶ必要がありますね。

 

 

Apple Store等で

本体のみ購入

キャリアで購入
価格 Apple Store は最安

少し割高

分割払いの場合、割引が適用されることがある (ただし、2年後に返却などの条件があることもあり、十分な確認が必要)

支払い方法

一括

分割可 (手数料なし)

一括

分割

回線契約 個別に必要

キャリアで対応

つまり…

  • 一括払い→Apple Store が最安値。
  • 分割払い→キャリアで購入がお得な可能性あり。ただし、2年後に返却の縛りがあることがある。

こんな感じでしょうか。例外はあるかもしれませんが。

 

Apple Store で iPhone買いました

結論から言うと、Apple Store のオンラインショップで iPhone 買いました。

新品一括払いの場合は、Appleストアが一番安いんですよね。

私は一括払いで対応したかったので、Apple ストア一択。

 

9月22日の iPhone15 発売日に近所のお店に行って、デモ機を確認してから、大きさと色を決めました。

iPod touchに慣れていたので、SEとかminiくらいの大きさがいいなと思っていたのですが、実際に見てみると6.1インチの大きさが一番しっくりきました。なので今回のサイズ展開、ちょうど良かったです。

色は、カバーつけるならそこまで気にしなくてもいい気がしますが、何台も見比べてブルーにしました。かっこよくて満足です。

f:id:mikanusagi:20231103180641j:image

今回はオンライン注文。

10月下旬に届く予定でしたが、10月中旬に届きました。

オンライン注文で表示されている日について、Appleの店員さんによると「配送予定日は、その日を超えることはない、という目安」にしてください、とのことでした。だから、早く届くこともあるとのこと。

ちなみに10月中旬くらいまでは、実店舗に全然在庫がなくて、キャンセル分が出たらたまに店舗に出る、という感じだったそうです。今はどうなのかな。

 

Apple store で購入する場合は、Apple Gift Card を楽天やAmazonでポイントがたくさんつくときに購入するとお得 みたいです。この情報は、今回購入した後で知ったので、次回何か購入することがあるようなら検討したいなと思います。

【Apple Gift Card】お得に買う方法 - そんな日もあるさ

 

 

Apple ストアでiPhoneを購入するときに必要なこと

とりあえず Apple Store で注文したものの、それだけでは電話機として使うことができません。

最低限必要なのは電話回線の契約。

回線契約

契約は本体が手元に届いてからやりましょう。手続きの際に、IMEI番号などが必要でした (いわゆる製造番号。箱に書いてあったり、本体で調べることもできる)。

 

契約したい回線の会社に「本体は持っており、回線の契約をしたい」と連絡するだけ。

今回は、携帯の会社は変えずに機種変更するだけだったのですが、ガラケーからの変更だったので、回線契約内容の変更の他に、SIMカードの変更が必要でした。なので、契約プランの変更に加え新しいSIMカードの送付を依頼しました。

 

私はソフトバンクなのですが、ソフトバンクの場合、実店舗ではなく、電話店を使うと手数料がかかりません。利用される会社の決まりを確認するのがおすすめです。

 

データ移行

他の端末からデータを移したい時は、データ移行をしなくてはなりません。

最近は、キャリアで購入しても、キャリアでデータ移行をお願いすると有料のこともあるようなので、結局は自分ですることになるのかな。

多くの場合は自分で簡単にできるようです。

 

ただ、私は今回、古いガラケーからiPhoneへの移行だったので、実は電話帳移行に関しては難渋することになりました。。機会があったら、またこの話をすることができればと思います…。

 

保険をどうするかの検討

Apple Careに加入するか。それ以外の補償をつけるか。もしくは何もつけないか。

 

これ、いつも悩むんですけど、過去を振り返ってみたところ…

  • 過去10年以上、iPad関係のデバイスが壊れたことは一度もない。
  • iPod touch (第6世代) のバッテリーが膨張したことはあった。
  • 身近な人でiPhoneを修理をした知り合いがいない。
  • 昔のAndroid スマホを落として画面がバキバキになっていた同僚はいる。
  • ガラケー時代に、一度だけ不具合があって、本体を修理してもらったことはある。

私及び私の周りはこんな感じ。

更に考えてみると…

  • 基本的に、ガラス面には保護シートを貼る予定、本体は手帳タイプのカバーを付ける予定、ということで、よほどのことをしない限り、外的に本体を壊すことはないと想定(いや、壊れることが絶対にないとは言えないけれど)。
  • 補償をつけておくと、バッテリー交換費用が安くなることも。バッテリーに関しては、使い方によると思いますが、私がそもそもあまり電話を使わないこと (え、携帯いらないんじゃ…というツッコミはなしで✋)、iPad mini でできることは iPad mini を使うと思うので (今もブログ書くの iPad mini 使ってるし)、あまり頻繁に使わないと思うんですよね…となると、バッテリーもゆっくりへたっていくと想定。あくまで想定。

 

となると、中身が何等かの理由でクラッシュしてしまう、などの可能性はどうか、となるのですが…幸い、私の持っているApple製品で意味の分からない壊れ方をした機器はないので、

Appleさんに全幅の信頼を寄せることにしました。| ᐕ)و⁾⁾

いや、壊れる時は壊れるでしょうけど。

 

以上より、私は保険に入るのをやめました。

完全に自己責任。ああ、入っとけばよかった…ってことになる可能性も無きにしも非ず。

これで、最初の3年くらいはドキドキしながら使うことになりそうです。笑

 

 

Apple Storeでの購入、回線の契約は特に困ることはありませんでした。

唯一困ったのは、前述の通り、ガラケーからの電話帳の移行なのですが…まあ私の場合ファイルの保存形式の問題だったので、どこで購入・契約しても同じ状況なので。この話は機会があればまた今度。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)