Amazonの置き配、暗証番号がなくて困った話

Amazonさん、いつもお世話になってます。

最近は置き配にもお世話になっています。

 

さて…今回久々に困ったことが。

うち、宅配ロッカーに荷物を置いてもらうのですが、

 

暗証番号の記載がない Σ(ㅇㅁㅇ;;)

f:id:mikanusagi:20230109012234j:image

最近はメールの方に暗証番号が書いてあることもあるから、そっちも見てみたのですが、やっぱり暗証番号がない…。

 

ええ…。

これは困った。どうしよう。

 

 

今回は最終的にカスタマーサービスに連絡したのですが…

その前に試してみることを先にまとめます。

配送業者が設定するタイプの宅配ボックスで暗証番号がない時に試すこと

うちの宅配ロッカーは、共用なので、配送業者さんが、4桁の暗証番号を設定するタイプです。

つまり1万通りのパターンがあるということ…。

こんな外寒いのに、全部試すとかやりたくない。。

 

可能性のある番号をとりあえず入力してみる

何回か試したらロックがかかるタイプはこれ、できませんが、何回試しても大丈夫な鍵の場合は、可能性のある番号を試してみるのがよいかも。

 

Amazonのカスタマーセンターの方に言われたのは以下。

  • 1234、1111などの単純な番号
  • 部屋番号
  • お問合せ伝票番号の上4桁もしくは下4桁: DA000…とかの番号。配送の前にくるメールに書いてあります。もしくは、注文履歴の「配送状況を確認」のページで出てくるトラッキングIDと同じです。

 

運良くこれで開いたらラッキーですね。

1234とかあるのか、と思いそうですが、過去に一度だけこの設定にされていたことありましたから、ない話ではないと思います。

 

 

配送業者に連絡

試しにやってみた番号で開かなかったら、配送業者さんに連絡してみましょう。

むかーし間違った番号書かれてた時に、最近見かけなくなった某配送会社に連絡したけど、なかなか対応してくれなくて困ったことありました…。最終的には対応してもらったけど。でも普通は最初からちゃんと対応してくれるはず。

 

Amazon配送の時はカスタマーサービスに連絡

最近はAmazonさんが直接運んでくることも。

今まで認識していなかったのですが、Amazon配送の時って、連絡先どこにも書いていないんですよね。ドライバーからかかってくるかもしれない番号ってのにかけてみたら、なんか自動音声につながった。

いろいろ調べたのですが、こちらから直接連絡をとる手段はなくて、カスタマーサービスから配送担当の方に連絡とってもらうしかないようです。(2023.1現在)

 

カスタマーサービスに連絡する流れはこんな感じ。

1.カスタマーサービスを選択

f:id:mikanusagi:20230110021048j:image

2.注文内容についてを選択

f:id:mikanusagi:20230110021050j:image

3.配送についてを選択

f:id:mikanusagi:20230110021053j:image

4.置き配についてを選択

f:id:mikanusagi:20230110021056j:image

5.カスタマーサービスへ連絡を選択

f:id:mikanusagi:20230110021059j:image

6.今すぐ電話をリクエストするを選択

f:id:mikanusagi:20230110021101j:image

 

ここでチャットを選んではいけません。「今すぐ電話をリクエストする」を選びましょう (2023年1月現在の多分正しい対応)。

自分の連絡先を入力したら (個人的にこれイヤだったんだけど…) カスタマーサービスの方から電話がかかってくるので、困っている旨を伝えたらOKです。

ちなみに、多分マニュアルだと思うのですが、最初に可能性のある番号を試すように言われます。私の時は、ある程度試したけど開かなかったこと、宅配ロッカーの側にいないからそれ以上は今すぐ対応できないと伝えると、カスタマーサービスの配送担当の方に繋がれました。で、そこから配送した方に連絡してもらって、無事手元に荷物が届きました。カスタマーサービスの方から丁寧なメールもいただきました。

 

📦📦📦

 

なお、「今すぐチャットを開始する」を選んだら、Amazonのアプリをダウンロードしないと使えないって出てきて、アプリをダウンロードしたらチャットボットが開く…。が、人が対応してくれるのではなくて単なるチャットボットなので、2023年1月現在、正直この件では全く役に立ちません。

実はどこかに人が対応してるチャットあったのかな?見つけられなかったけど…。

ネットで見る限り、暗証番号書き忘れは珍しくないようなので、チャットボットのとこにそういフォーマットを作って欲しいと思いました…。

 

 

最後の手段: 管理会社や大家さんに連絡

今回は配送業者さんが対応してくれて無事届いたけど、暗証番号を書き間違えていたり、設定したつもりの番号が違っていたり、設定した番号を忘れてしまっていたり…なんてことはあってもおかしくはないんですよね。人間ですから…。

 

配送業者さんの対応が難しい場合、通常であれば、ロッカーを管理してる方が、マスターキーを持っていると思われますので、管理会社や大家さんに相談してみるのがよいかと思います。

 

そういえば昔、誰の荷物か知らないけど数週間同じ荷物が共用の宅配ボックスに入っていたことがあって、管理会社に電話して取り出してもらったことがあります。今回のケースとは少し違う状況ですが。

 

大抵はこれで解決するかと思いますが、休日とかで、管理者さんに連絡とれなくて、でもすぐにでも荷物を取り出したい時は、強行突破という手もなくはない…。

4桁の暗証番号を全部試した方によると、3時間ちょいくらいで全パターン試すことができたんだとか。時間と気力があれば、総当たりもありですかね。。やりたくないけど。

 

ということで、今回は置き配時に暗証番号がなくて困った話でした。

同じく困ってる方の何か参考にでもなれば幸いです。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)