Amazon Hub ロッカーを発見

先日久しぶりに訪れたスーパーに見慣れないロッカーが。。

よく見てみると、、アマゾンの専用ロッカーのようです。

 

普段あまり注意を払っていなかったので、存在を知らなかったのですが、

このロッカー、数年前から全国色々なところに配備されつつあるのですね。

 

24時間好きな時間に荷物を受け取ることができる、いわゆる宅配ボックスみたいなもののようです。

カウンターで対応してくれるところもあるらしい。

配達後、ロッカーの場合は保管期間が3日 (2021年6月時点) のようなので、そこは注意。

保管期間を過ぎると、返品されてしまうそうです。

 

また、一応今のところ対応しているのは、Amazon.co.jpが発送する商品のみで、

一部取り扱いができない商品もあるとのことです。

 

f:id:mikanusagi:20210315202446j:plain

 

ロッカーには個々に名前がついているので、

最寄りのロッカーの名前を確認して (Amazonのサイトからの検索・確認も可能)、

お届け先住所に登録しておいて、商品注文時に配送先として指定すればOK。

ちなみに、ロッカーなどに提示してあるQRコードの読み取りでの登録も可能です。

 

f:id:mikanusagi:20210315202503j:plain

 

荷物が届くと、認証キー (受け取り用のバーコード) がメールで届くので、

それをロッカーでスキャンしたら、荷物が届いたロッカーの扉が開く仕組み。

基本的にタッチパネルを操作する必要がないというのは、このご時世嬉しいですね。

あとはロッカーから荷物を取り出すだけ。

 

私は自宅は宅配ボックスがあるから、今のところ家の近くでお世話になることはなさそうですが、

職場近くにあったら絶対使うな〜(職場の決まりで、職場に直接配送できないから)。

 

結構目立つので、新しくできないか随時チェックしておきたいと思います。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

 

 

 

あぁ…あと、冷蔵、冷凍に対応してるロッカーなりカウンターが身近にあればなあ…というのはいつも思ってる。。環境には良くなさそうだし、管理・維持費も大変だろうから、難しいんだろうなぁ…₍˄•͈⚇•͈˄₎