【AQUOS wish2】マイクロSDカードでスマホの容量拡大【Transcend 128GB 】

AQUOS wish2を発売から1年後に格安で購入したので、楽しく触っています。

 


iPhoneになくて、Androidにあるとてもいいところの1つが、

 

本体にマイクロSDカードを入れることができること。

 

AQUOS wish2は、内蔵ストレージが64GB なのですが、昨今扱われているデータのサイズを考えると、64GBだけではちょっと心許ない。。オンラインストレージも併用できますが、このスマホは、オフラインでのデータ利用ができる端末にしておきたいので、ストレージの拡張をぜひともしたいのです。

早速活用していきたいと思います。

 

Transcend 128GB 

AQUOS wish2 は、最大1TBのカードまで対応しているそうです。

1TBはパソコン並みですね。すごい。

容量が大きい方がいいに越したことはないけど、

でも、1TBのカードなんて絶対高いし、

4K動画を大量に保存するわけでもないし、私はそこまでは必要ないかな。

 

今回は、使ってるスマホカメラの性能があまり高くないから、画像保存関係は使わないつもり。あと、このスマホでゲームもするつもりはないですね。

従って、今回の私の使用目的は以下の2点。

 

  • 多少音楽を聴けるようにしておきたい
  • 遠出用に、映画とかの動画をダウンロードできるようにしておきたい

 

映画を1本最高高画質でダウンロードしたら、2時間で3GB弱くらいらしいんですよね (正確な情報は、ダウンロード先の案内をご確認ください)。案外そこまで大容量ではなくても対応できそう。

ということで、今回は128GBのカードを購入することにしました。 

写真や動画、高音質の音楽などを沢山保存したい場合は、もう少し容量が大きい方がよいかと思います。

 

このようなカード類は消耗品だと考えていますので (といっても、デジカメやガラケーでSDカードが壊れたことはないけど…)、クラッシュしたら新しいの買います。そういう意味では、カードの用量は必要最低限でいいかなと…。

 

カード自体もいろいろな会社から販売されていて、どこのが良いのかわからない。。

 

ネットでいろいろ調べた末、候補にあげたものの中で最安値だった Transcend さんのカードを購入することにしました。

Transcendさんは、台湾のメーカー。

評判はわりとよさそうだし、お値段も良心的。

近所の電気屋さんでも売っていましたが、売り切れていたので今回はAmazonさんで購入。

 

Transcend microSDカード

容量:128 GB / SD変換アダTranscend プ : microSDXC : CLASS10 U3 V30 A1

転送速度 : 読出し最大100MB/s

動作温度 : -25℃~85℃ : 耐温度、防水、耐磁、耐X線、静電耐性

 

f:id:mikanusagi:20230924235726j:image

 

AQUOS wish 2 に取り付けてみます。

マイクロSDカードを入れるところにセッティング。

 

f:id:mikanusagi:20230924235723j:image

 

まずフォーマット (初期化) して、設定完了。

容量増えました~(∩´∀`)∩

 

f:id:mikanusagi:20230924235720j:image

 

早速音楽を入れてみましたが…

当たり前ですが、問題なく使うことができました。

 

ちなみに、私は音楽とかデータ関係は基本パソコンでフォルダにわけて管理しているので、今回はUSB-C経由でパソコンからデータ転送しました。クラウド経由ではフォルダごとのダウンロードができなかったので (実はできるのかなあ??)、この手法をとりましたが、まあそこまで不便ではないかな。

 

最後に

ということで、簡単にスマホの容量を大きくすることができたお話でした。

それにしても、Apple 製品もこの対応してくれないのかなあ。

もう外部ストレージに接続できるようになってるんだから、いっそのこと内蔵できるようにしてくれたらいいのにね。外部ストレージに接続できなかった頃は仕方ないかなとは思っていたけど…。容量別にあれだけ値段に差がついてたら、やっぱ期待するのは無理かな…。(=_=)