古いSDカードがスロットから抜けなくなった

デジカメのSDカードを、新しく購入したパソコンのスロットに

さしこんで使って抜こうとしたところ、

 

 

SDカードが抜けない…。

 

 

普通奥に押し込むとロック解除されて出てくるはずなんだけど、うんともすんとも。

仕方ないのでしばらくゆっくり深く押してみたり、引っ張ってみたりあれやこれやしてたら、

幸い何とか出てきたものの…せっかく内蔵型のスロットついてるのにこんな状態じゃ困る。

 

SDカード自体は、見た目はいつもと同じで、壊れている風には見えない。

実際パソコンではきちんとデータは読み取れたし。

本体にどこか加工してるわけでもないし、数日前に前のパソコンで使えていたし。

新しく買ったパソコンなのに不具合??いや、そんなことある………?

初期不良…?

 

 

原因を探す

原因があるとしたら

1. スロット自体に問題がある

2. SDカードに問題がある

 

のどちらか。

 

スロットに問題があった場合また抜けなくなるかもしれないから、ちょっと迷ったのですが、

抜けなくなるのを覚悟の上で、新品のSDカードをそっとさしてみました。。

で、抜いてみる…。

 

 

 

問題なく抜けた!😳 

ロック解除の反応も良かったし

何ならシュって出てきた。

 

 

 

なんだ…スロットは問題ないのか。

ここでもう一回SDカードを見てみる。

 

…ん?

最初から気づいていた方もいらっしゃるかもしれませんね。

このカードよくみると、

貼ってあるシールが少しめくれてる! (矢印)

ほんとにちょっとだけど。これのせいだったんですよ、多分。

さっき引っかかるところがない、と言いましたが、このほんの少しめくれているところがくっついてしまったのかもしれません。

 

そもそも、SDカードは、追加でシールなどを貼ってはいけないらしいです。

それは

本来の厚さよりも厚くなると、機器によって入らなかったり、取り出しばねが利かなくなるから

ということと、

剥げかけたシールが引っかかったり、シールの粘着で抜けなくなることもあるから

ということがあるからとのこと。

自分でカードを抜くことができなかったら、内蔵型のスロットの場合、パソコンの修理なんてことにもなりかねないから、注意が必要。

 

さて、今回は追加で自分でシールなんて貼っていませんが、経年劣化によって、もともと貼ってあったシールが剥げ始めていたので、そのせいだったということですね。

 

 

まとめ

今回のことを、情報を追加して整理すると、、

  1. 5年以上使いまわしている (しかもわりと頻繁に抜き差ししている) 古いSDカードで、もともと貼ってあるシールの縁が少しめくれていた
  2. 前のパソコンのSDカードスロットは浅めだったため、抜き差しの際に物理的に力を加えることができたが、今回のパソコンのスロットはすっぽり見えなくなるまで差し込むタイプだったため、バネの力だけで取り出す必要があった
  3. よって、古いパソコンでは (多少の引っ掛かりがあったとしても) SDカードの抜き差しに問題はなかったが、新調したパソコンでは剥げたシールの縁が引っかかって、バネの力だけでは抜けなくなった

 

まあ、多分こんなところだと思うんですよね…。

みなさんも、もし何か貼ってあるタイプのSDカードをお使いの場合は、

経年劣化によるシールの剥がれにはご注意を。。

 

え、そんな古くなるまで使わないですか?(笑)

私はこれを機に、デジカメ用SDカードを新調しました。

ではこのへんで。ヽ(*´∀`)