最近可能なものは冷凍ストックするようにしています。
冷凍しておくと、欲しい時に手軽に食べることができるから。
ちょっとあるだけで彩りも華やかになって栄養のバランスもいいもの。
といえば
🥦 ブロッコリー 🥦
冷凍していきます。
🥦 ブロッコリーの基本情報
アブラナ科アブラナ属。キャベツの仲間の緑黄色野菜。
旬: 12月-3月に甘みが増して美味しい
栄養素: ビタミンB、ビタミンC、βカロテン、ビタミンK、鉄分、カリウム、食物繊維などを含む
単位: 株
美味しいブロッコリーは?
- つぼみが密集していてぎゅっとしているもの
- 濃い緑色
- 茎が太くてツヤがあるもの
冷凍の仕方
冷蔵保存だと早く味が落ちてしまうし、傷むのも早いので (日持ちするのは1週間くらい)、すぐに食べない時は冷凍するのがよいです。冷凍すると1ヶ月くらい美味しくいただけます。
茹でて冷凍するのが普通なのかと思っていたら、なんと 生でも冷凍OK だと。
早速やってみました。
ブロッコリーをカット
葉を取り除いて、下から小房ごとに切り分けていきます。
茎も硬い部分は適当に落として切っておきます。
ブロッコリーを洗う
水を張ったボウルにブロッコリーをいれて、つぼみについているゴミなんかを揺するようにして洗い落とします。
しっかり水気をきる
キッチンペーパーなどでしっかり水気をきります。これ大事。
小分けにして冷凍
ラップや小さなビニール袋に小分けにして入れます。
さらに冷凍用保存袋に入れて冷凍。
なお、凍るとつぼみが崩れやすくなります。少し当たるくらいでバラバラになるわけではないけれど、無理に物を詰め込まない方が良いでしょう。。
調理
生ブロッコリーは、自然解凍すると水っぽくなるので、凍ったまま茹でたりレンチンしたり、炒めたりします。
↑冷凍していたブロッコリーをレンチンしました
こんな感じ。色は鮮やか。特に水っぽくはない。
つぼみの部分は、若干崩れやすいかも (上の写真参照)。
食感は冷凍しない場合と少し違うかもしれないけど、、
そういうもんだと思うと、個人的には気にならないですね。
この辺は好みになるので、生のまま冷凍の食感がイヤという方は、茹でて冷凍がいいかもしれません。また、お弁当用などで、自然解凍できるようにしたい場合も茹でて冷凍が良いのかな?
実はこれ、今日の夜食。笑
マヨネーズつけて美味しく頂きました。
ある日の昼食
レトルトのトマトクリームソースに
冷凍のブロッコリーと冷凍のマッシュルームを加えたパスタソース。
生のブロッコリーとマッシュルームを冷凍していたので、
別途レンジで加熱調理して、ソースに加えました。
めちゃくちゃお手軽なのに、具沢山の手作りソース風に。
ちなみにパスタもレンチン。鍋いらない。🍝
最後に
ということで、冷凍ブロッコリーのすすめでした。
ちょっと野菜を加えたい時に重宝します。
これウチの常備冷凍野菜に決定!🥦🥦🥦
それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)