【手抜き】レンチン ねぎ豆腐スープ

小腹が減った…

何か作るの面倒くさい…

でも温かいもの食べたい…

 

そうだ!豆腐がある!冷凍ネギもある!

 

てことで、今回は豆腐スープのレシピ。

鍋を使わない手抜きスープです。

 

 

基本の材料 (1人前)

  • 絹豆腐 食べたい分だけ、1/4丁くらいでもOK
  • 冷凍白ネギ 好きなだけ、私はカットしたもの2-3個 (冷凍じゃなくてもいいけど、2cmくらいにカットして冷凍しておくといつでも使えてよい感じ)
  • 好みのスープの材料 (下に続く)

 

作り方

1. レンチン可能な耐熱カップに上の材料をいれる。

2. レンジで2分前後、温まったらスープの材料とお湯を加えて完成。

 

スープのレシピ

豆腐+ネギ+味噌汁だけでも当然美味しいのですが、以下のスープも簡単です。

和風

白だし小さじ1

だし醤油少々

水150cc

 

中華風

オイスターソース小さじ1/2

鶏ガラスープの素 小さじ1/2

チューブニンニクほんの少し

黒胡椒

水150cc

ラー油少々

 

 

今回は中華風のスープを作ってみます。

具は何でもよいので、この時は、冷蔵庫と冷凍庫にあるものから適当に。

撮影では耐熱カップ…ではなく紙コップ使っています。

▼ 豆腐と冷凍ネギと冷凍しめじ、ニンニクをカップにいれて、レンチン2分。

 鶏ガラスープの素と黒胡椒を加えたところです。

f:id:mikanusagi:20230328100158j:image

▲ よく見えないけど下に豆腐も

結構水分が出ました。

あとこの写真、横着して計量スプーン使わなかったらオイスターソース入れすぎました。( ゚д゚)

 

▼ 熱湯を注ぎます。 

f:id:mikanusagi:20230328100213j:image

 

▼ ラー油を入れて完成。

f:id:mikanusagi:20230328100203j:image

ラー油と胡椒が結構いい味出してくれます。

なんかこの写真オイスターソース入れすぎてるので、、

気が向いたら写真差し替えるかもしれません…(今はそのままというズボラぶり)。

簡単だし意外とボリュームがあるので、小腹がすいた時に最近よく作っています。

 

自家製冷凍食品はこういう時にも便利なので、おすすめです。| ᐕ)و⁾⁾

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)