【冷凍】もやしは冷凍してもいい

もやし結構好きでよく購入するのですが、

すぐ傷んでしまうので、いつも購入するタイミングを選んでいました。

 

でも、ついに先日もやしの冷凍デビューを果たすことになりました。

 

 

もやしの冷凍というと、基本的には、

袋ごと冷凍

洗ってよく水気を切って冷凍

先に加熱調理してから冷凍

というパターンから選ぶことになるかと思いますが、

どうやって冷凍するのが一番いいの試すのが面倒で、

結果冷凍することなくここまでやってきました。

 

その週は忙しくて…もやしを買っていたことを忘れていたのですが、

夜中に思い出したのでした。

「もうそろそろ食べなきゃダメなもやしじゃないか。でも明日から家にいないんだけど。」

…というタイミングで。

 

袋ごと もやしを冷凍

これはもう、時間もないことだし、冷凍もやしにチャレンジするしかないのでは?

一番手軽にできそうな「袋ごとそのまま冷凍」をやってみることにしました。

袋ごとなので何の手間もかかりません。

そのまま冷凍庫に突っ込んだらあとは食べるその日まで放置。

地味に面倒な、洗って水気をきるという手間がかからないというのが、個人的にはポイント高め。

 

なお、冷凍したもやしは大体2週間くらい日持ちするそうです。

 

もやしを解凍

そんなわけで、とりあえず冷凍庫に突っ込んだものの

しばらく記憶から消えていたもやし。

1週間後に思い出したので、ラーメンの具にすることにしました。

 

冷凍庫から取り出してみると、、

水洗いせずに冷凍したので、余計な水分もなく、綺麗に凍っていました。

ざるに入れて、軽く水洗い。

 

f:id:mikanusagi:20230325125318j:image

 

冷凍もやしは加熱調理

冷凍もやしは加熱調理が必要です。

軽く水洗いしたもやしを、そのままレンジへポイ。

加熱して、ラーメンの上にトッピングしました。

冷蔵保存していたものに比べると、少ししんなりしていましたが、

シャキシャキ感は残ってるし、

ラーメンの具としては正直そこまで気にならないレベル。

普通に美味しくいただくことが出来ました。

 

冷凍もやしの食感などについては気になる方もいらっしゃるかとは思いますが、

個人的にはアリだったので、今後はもやしもストックしておくことにしました。

今日もつい先程、購入したもやしを冷凍庫に入れたところです。| ᐕ)و⁾⁾

まだもやし冷凍デビューしていない方、いかがですか?

 

 

私は買い物に行く頻度が増えると余計な出費が増えるタイプなので、

買い物の頻度を減らすことが出来る自家製冷凍野菜は、最高のお財布の味方です✨✨

冷凍バンザイ 🙌

ではこのへんで。ヽ(*´∀`)