セブンイレブンの和風ぽてとさらだが美味しいから作ってみた

この煮たまご何?!めちゃくちゃおいしそう!!

 

ということで、

コンビニに寄り道した時に思わず買ってしまったのがこれ。

セブンイレブンの 和風ぽてとさらだ

半熟煮玉子のせ。228円。

半熟煮玉子って soft-boiled egg っていうのか〜。。

f:id:mikanusagi:20210421211106j:plain

半熟煮卵のトッピングの下に

たっぷりシャキシャキ水菜。(この写真は微妙…?)

その下にたっぷり鰹節。

醤油ベースの和風の味付けに、思わずリピ買い。

f:id:mikanusagi:20210421211134j:plain

 

f:id:mikanusagi:20210421211200j:plain

248kcal、タンパク質 8.2g、脂質 16.5g、炭水化物 22.0g、食塩相当量 2.0g(推定値)。

これ、家で作ることができたら幸せかも…。

…作ってみることにしました!

 

 

 

和風ぽてとさらだを作ってみたい!

商品裏の記載を拝見。

じゃがいも、味付き茹で玉子、マヨネーズ、玉ねぎ、水菜、和風だし、醤油、かつお削り節、砂糖、食塩、りんご酢、かつお節末、米酢、、、

 

思ったより色々入ってる…(◎_◎;)

とりあえず裏面に書いてあるもの大体入れてみたらいい感じになるかも?

ということで、今回の案がこちら。

 

一人分の材料

じゃがいも (1個分)→手抜きのために「北海道じゃがマッシュ」を使用。

マヨネーズ (小さじ1〜2弱)

和風だし (適宜)→鰹出汁のもと(粉)を使いました。

醤油 (少々)→小さじ1/2弱くらいかな…。

(小さじ1/2)→今回は米酢使いました。

鰹削り節 (1g〜)

けずり粉 (小さじ1/2くらい)

砂糖、塩 (各々少々)

 

トッピング

味付き茹で玉子 (1個) できれば半熟。

水菜

かつお節 好みで少々 (上のものとは別。でもトッピング用はなくてもOK。)

玉ねぎ→今回家になかったから使用せず。

 

※ 記載している材料の分量は目安です。味をみながら調整してください。

 

 

準備

半熟ゆで卵を作ります。

f:id:mikanusagi:20210426022642j:plain

半熟ゆで卵の作り方っていろいろあるかと思いますが、

私は水から入れて、沸騰後4分コースがお気に入りです。

f:id:mikanusagi:20210426022718j:plain

好みのつけダレにつけて…私は 醤油:みりん=1:1 のタレ派。

本当は最低でも一晩はつけておきたいところですが、

今回は急遽思い立って作ったので、

つけ時間はポテトサラダを作る時間だけとなりました。( ̄▽ ̄;)

 

1. じゃがいもを茹でて好みの状態につぶす

今回はいもを茹でるのが面倒だったので、

北海道じゃがマッシュ」を使いました。

 

カルビーの「北海道じゃがマッシュ」を買ってみた。

f:id:mikanusagi:20210426023954j:plain

▲ お湯を加えて混ぜるだけで

マッシュポテトができる優れもの

 

2. 他の材料を加えてよく混ぜる

f:id:mikanusagi:20210426024255j:plain

トッピング以外の材料を全部混ぜます。

もちろん かつお節も一緒に混ぜてしまいます

 

ちょっとこの写真、あまり美味しそうに見えませんが、、

しかもかつお節混ぜる前に撮ったのでかつお節が写っていませんが…

ほ…他の写真がもっと微妙で…(ㅇㅁㅇ;;)

 

3. 2を器に盛り、トッピングをのせて完成

2で鰹節を混ぜ込んでいるので、鰹節のトッピングはお好みで。

ふわふわの鰹節の方がいいかもしれません。

水菜をたっぷりのせて…

f:id:mikanusagi:20210426024543j:plain

半熟たまごを添えて完成☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:mikanusagi:20210426024556j:plain

いや、こんな簡単にできるなんて、、です。(*'▽')♥

味ですか?

私は好きです。コレ。よろしければいかがですか?| ᐕ)و⁾⁾

 

 

おまけ

f:id:mikanusagi:20210426022348j:plain

けずり粉はわざわざ買わなくてもいいような気もしますが、

他の料理にも使えますので、今回これを買ってみました。

 

2のところで、かつお節も一緒に混ぜるよう強調していた件。

最初、かつお節は混ぜ込まないでトッピングだけしていたのですが、

混ぜ込んだほうが、かつお節に味がよく馴染んで美味しくなりましたので、

一緒に混ぜ込むことをおすすめします。

 

撮影用にたまご半分で写真を撮りましたが、、

やっぱり丸一個食べたい。。

ということで、実際食べる時はこうなりました。(*´▽`*) 

f:id:mikanusagi:20210426024619j:plain