カルビーの「北海道じゃがマッシュ」を買ってみた。お手軽マッシュポテト。ビシソワーズスープも作ってみる。

久しぶりに、エッグスラット食べたいな…と思ったのですが。。

芋を買わずに、乾燥ポテトを買ってみました。 

 

  

Calbee potato 北海道じゃがマッシュ 

f:id:mikanusagi:20180804181026j:plain

 

いろんなメーカーさんから出ていると思いますが、、

今回はウチの近所のスーパーにあったこちらを購入。

 

f:id:mikanusagi:20180804190039j:plain

 

中身はこんな感じ。フレーク状になっています。

 

基本のマッシュポテトを作る

早速レシピ通りにマッシュポテトを作ってみます。

40gの乾燥ポテト。

f:id:mikanusagi:20180804190222j:plain

塩、胡椒を少々。。。

ここに熱湯120mLと冷たい牛乳40mL。

 

      f:id:mikanusagi:20180804190552p:plain

 

熱湯を注いだら、お芋のいい匂いが…。

よく混ぜます。あまり力はいりません。

 

完成。

f:id:mikanusagi:20180804190728j:plain

これだけでも普通においしい。

しっかり裏ごしされた芋になりました。混ぜただけだけど。

 

プレーンタイプなので、好みの味には如何様にでも。

1分でできるって袋に書いてありましたが、確かに簡単にできました。

 

ポテトサラダ用に具材を加えて味付けしてもよし、

コロッケ用に使ってもよし。

簡単にできるので、忙しい時に重宝しそうですね。(*'▽')

 

 

ビシソワーズスープ

今回は、この乾燥ポテトで

じゃがいもスープ、

オシャレに言うなら、、ビシソワーズスープ (*´▽`*)

をつくってみます。 

これも混ぜるだけで簡単にできちゃいます。

 

材料

  • 乾燥ポテト 20g
  • 熱湯 100mL
  • 牛乳 好みで。今回は300mLくらい。
  • コショウ
  • バター 4-5g
  • コンソメスープの素 1/2キューブ 

 

まずはカップにポテトを20g。

 

f:id:mikanusagi:20180804191602j:plain

 

コンソメ、バター、塩コショウ。

熱湯 100mLを加えて、よく混ぜます。

コンソメを熱湯で先に溶かしておくのが楽かもしれません。

もしくは顆粒タイプを使うか。。ですね (*´з`)

この時点では、先程のマッシュポテトの状態に。

 

少しずつ牛乳を加えてのばしていきます。

牛乳は好みで量を調整。

 

f:id:mikanusagi:20180804192830j:plain

 

粗熱がとれたら出来上がり。

 

f:id:mikanusagi:20180804192914j:plain

 

冷蔵庫で冷やしたら、さらにおいしく。。(*'▽')

 

ポテトがしっかり裏ごしされた形になっているので

混ぜただけで作ったとは思えない

口触りが滑らかなスープができます。(≧▽≦)

 

 

いろいろなジャガイモ料理がお手軽にできそうです。

他のレシピも試してみたいと思います。

では今日はこのへんで。(*'▽')/

 

 

おまけ

エッグスラット作ってみました。

www.mikanusagi.com