【冷蔵庫・冷凍庫の中身を一目で把握したい】マグネットシートを活用

冷蔵庫や冷凍庫の中に何を入れていたか忘れてしまうことがよくあります。。

冷凍したものすら廃棄せざるを得ない状況になることもしばしば…。

ということで今回は

冷蔵庫・冷凍庫の中身を一目で把握できるようにしたい!

 

f:id:mikanusagi:20200924200514p:plain よく余計なものを買う…

 

先日テレビを見ていたら、マグネットシートに食材名を書いて管理する方法が紹介されていたので参考にしてやってみることにしました。

 

 

準備するもの

デコレーション用シール

手書きでもいいのですが、わたしは字をあまり綺麗に書けないので

今回はセリアさんでデコレーション用のシールを購入。

手書き風で、ちょっと立体的なのも可愛いです。

f:id:mikanusagi:20200922041146j:plain

仮名バージョンもありましたが今回は英字で。

母音が多めならいいんだけどなぁ。。

もしくは母音だけのバージョンとかあったら欲しかった。

マグネットシート

今回はこちらを購入。シンプルイズベスト。

f:id:mikanusagi:20200922041157j:plain

 

作成

マグネットシートを適当な大きさに切っていきます。

シールの文字の大きさに合わせて、今回は 縦2.5cm、横約5cm にハサミでカット。

f:id:mikanusagi:20200922041209j:plain

裏面にペンでガイド線を書いてハサミでチョキチョキ…。

綺麗な仕上がりにしたいときは、ハサミではなくカッターがいいかと思います。

 

冷凍庫、冷蔵庫の中身。。

今回は手始めに うっかり重複して購入しがちな食品のシートを作りました。

もしくはあることを忘れて腐らせたことがあるものとか…( ´∀`)

f:id:mikanusagi:20200922041739j:plain

ちなみにこのデコシール、配置に失敗しても

マグネットシートに貼った直後なら、貼り直しが簡単にできたのでよかったです。

 

 

冷蔵庫に貼ってみた

とりあえずまだ使い始めたばかりでの感想ですが、、

これ、個人的にはかなりおすすめです!

f:id:mikanusagi:20200924195149j:plain

写真のような感じで

中に入っているものを横向きに。消費したものは縦向きに。

という形で運用中。

 

冷蔵庫に入れる際、出す際に張り替えていくだけなので、

手間はたいしてかかりません。

 

冷蔵庫を開ける前に自然と目に入るので状況を把握しやすいし、

買い物に行く際に、何を購入すべきかも決めやすいです。

外出前にスマホに写真を撮って買い物時の参考にすることもできます。

 

※ ちなみに上の写真にちょっと写りこんでいるのは、手書き用のボードです。 

  もともとはここに冷凍庫の中身を書いていたのですが、面倒になって放置。

  今回のシート作りを機に、これを組み合わせて運用できないか検討中です。

  滅多に購入しない食材は手書きにするとか…

 

最後に 

数が増えすぎると少しゴチャゴチャした感じになってしまいそうなので、

あまり増やしすぎないようにしていますが (今は上の写真より少し増えた)、

以前より間違いなく管理しやすくなりました。

私のように、冷蔵庫・冷凍庫の中身をうっかり忘れてしまう方、

こんなシートはいかがでしょうか?( ´∀`)

 

え、作るのが面倒くさい?

誰か100円ショップで食材名のマグネットシート販売してくださいませんか?笑