はてなブログ・独自ドメインに変更後にしておいた方がよいこと その3 Google Search Consoleで確認エラー発生・その後

先日はてなブログの無料ドメインから独自ドメインにした記事を書きました。

はてなブログ・独自ドメインに変更後にしておいた方がよいこと その1

一連の過程で、アドレス変更ツールを使ってみたら、エラーが出て困ってる…

その2 Google Search Consoleで確認エラー発生

というのが前回のお話。

 

アドレス変更ツールのリダイレクトの確認エラー

f:id:mikanusagi:20200209030547p:plain

アドレス変更ツール利用時点から出ていたのがこの画面。

ちなみに、はてなブログの場合は、リダイレクトは自動的にやってくれる仕様で、

前々回の記事でツールを使ってリダイレクトされていることも確認済み。

前回の時点で、サイトマップ送信と各URLの送信も行いました。

 

エラー画面に新たな情報が追加

1週間以上、上記画面の表示が続いていたのですが、

昨日見てみると、エラー画面に新たな情報が追加されていました。

f:id:mikanusagi:20200220160441p:plain

Google 側からのリダイレクト確認の際に 取得できなかったページがあった様子。

 

Google に変更前のページが正規ページと認識されていた!

新規URL側でURLの確認をしてみると、

Google に変更前のページが正規ページと認識されていることが判明。( ̄ロ ̄lll)

f:id:mikanusagi:20200220160455p:plain

各URLの送信は行っていたので、一度 Google bot がクロールしにきてくれたようなのですが、重複ページとみなされたようでした。

詳細画面をみてみると、、

f:id:mikanusagi:20200220162022p:plain 

新ドメインのURLを指定したのに、

Googleさんに旧ドメインの方を選択されてしまったようです。

 

「ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択された」場合の対応

こんな時は Search Console のヘルプページ。

f:id:mikanusagi:20200220160508p:plain

Google さんのおすすめによると…

正規ページを指定する方法としては、

1、一般的なガイドライン

2、rel=canonical<link>タグ

3、rel=canonical HTTPヘッダー

4、サイトマップ

5、301リダイレクト

6、ページのAMPバージョン

と書いてあります。

4、5、は対応済みなので (うまくいっているかどうかは別として…)、

今回やるとしたら、それ以外ですね。

サイト内リンクの統一

f:id:mikanusagi:20200220164048p:plain

1にこんな記載がありました。

301リダイレクトできているはずなので、

内部リンクの修正に関してはまったく手をつけていなかったのですが、

せめて、、ということで、

サイドバーに自ら内部リンクを貼っていたものは、新しいURLに変更しました。

 

正規ページをお知らせする、<link> タグをつけるとよいようです。

f:id:mikanusagi:20200220164544p:plain

「rel」は「relation」つまり「関係」、

「canonical」は「正規の」という意味があって、

「このページが正規ページです」と検索エンジンなどにお知らせするものです。

 

やり方は簡単で、<head> 内にリンクタグを貼るだけ

<link rel="canonical" href="正規で登録したいURL">

はてなブログの場合は、設定 > 詳細設定 > head内に要素を追加

の欄で設定できます。

早速問題となっているページに関するタグを貼っていきます。

Consolidate duplicate URLs - Search Console Help 詳しくはこちら。

f:id:mikanusagi:20200220202416p:plain

▲ 私の設定のページ

 

ちなみに、今回はすべてのページが重複とみなされていたわけではなく、

f:id:mikanusagi:20200220161426p:plain

Search Console で見る限りでは ▲このようにGoogle に登録されているページも

「取得できなかったページ」に含まれていました。

この乖離が何なのかよくわかりませんが、

とりあえず、エラーが出ていたページはすべて

このリンクタグを貼っておくことにしました。

 

 

さて、翌日…

f:id:mikanusagi:20200221191033p:plain

相変わらずエラーのまま。

各ページについては、クロールされたようなのですが、

今度は一部のページが「ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」とのコメントに…。いや、正規ページとして指示を出したのに…。

きちんと登録されているページもあったので、

このあたりが何によって違う反応になっているのか分かりません。。(=_=)

 

 

とりあえず、サイトマップの登録もまだされていないので、

もう少し様子を見てみることにします。

また経過がわかりましたら記事をアップします。

では今回はこのへんで。(*'▽')/

 

その後

2020.3.7

その後も同じエラーが続いています。

そうこうしてるうちに、アドレス変更ツールの期限の半年が過ぎてしまいそうですが、、

まあそれならそれで、、ですね。気長に様子をみます。

 

2020.3.19

まだ同じエラーが続いています。

なんかもういいような気もしてきました…(笑)。