小麦粉と牛乳とコンソメでシチューを作ろう

シチューのもとがないけどシチューを食べたい、、ということで、

いくつかのレシピを参考に、家にあるものでシチューを作ることにしました。

 

 

材料 4人分

  • 小麦粉 (薄力粉) 大さじ2強
  • 牛乳 300cc
  • 白ワイン 200cc (ない時は、料理酒か水で可)
  • コンソメ 2個
  • 塩・胡椒 (あらびき黒コショウ推奨)
  • 鶏肉 200-500g
  • 野菜類 (ジャガイモ 2個~、ニンジン 1-1/2本、玉ねぎ 1個~、きのこなど)
  • 好みでバター

 

個人的にはジャガイモは馬鈴薯などがいいかなと思います。

 

1、鶏肉・野菜を炒める

鶏肉に塩、コショウして焼く。

好みでバター (20-30g) で炒めても可 (普通の油でもOKです)。

POINT

鶏肉は皮目を下にして、弱火でじっくり焼く。

(こうすると脂が抜けて鶏の臭みがとれる)

 

f:id:mikanusagi:20200220173716j:plain

白いシチューなので、鶏肉は焦げない程度が理想的ですが、

私は焼き色がついているのが好きなので、焼いてしまいます。

旨みを閉じ込めるので、必ず焼きます。

 

鶏肉を一旦取り出して油を捨てて、野菜を炒めます。

(面倒な時は鶏肉と一緒に炒めても別にいいですが、鶏肉を焼きすぎないように注意)

 

2、小麦粉を混ぜる

野菜に火が通ったら、

ごく弱火にするか、もしくは火を止めて、小麦粉を投入します。

POINT

ダマにならないようにするため、ここでの火加減は重要。

火を止めてしまうのが楽。

 

f:id:mikanusagi:20200220173733j:plain

粉っぽさがなくなるくらい、しっかり混ぜます。

 

小麦粉は余裕があったらふるうとよいかもしれませんが、

私はふるっていなくても気にならないかな…。

 

※ 私は1、で鶏肉を取り出さずに調理を続行しているので、

  この写真に鶏肉が写っています。

 

3、牛乳と白ワインを加える

牛乳と白ワイン (もしくは料理酒か水) を加えて混ぜます。

水でも美味しかったのですが、酒系を入れた方が味の幅が広がりますね。

※ 料理酒は塩分が多少含まれるので、それも考慮して量を調整してください。

 

1、で鶏肉を取り出していた場合は、このタイミングで鍋に肉をもどします。

 

ブイヨンを加え、やや中火~弱火でコトコト。

f:id:mikanusagi:20200220173748j:plain

 

4、とろみがついて野菜にしっかり火が通ったら完成

先にニンジンやジャガイモは、電子レンジで少し火を通しておいてもいいですね。

POINT

鶏肉は煮すぎると旨みが抜けてパサパサになってしまうので、

かなり長く煮込むようなら、一旦取り出しておくのもいいかもしれません。

 

f:id:mikanusagi:20200220173801j:plain

野菜に火がとおっていて、とろみがついていたら、

味をみて、塩、コショウで調整して完成。

 

 

最後に

生クリームや、シチューのもとがなくても、十分シチューです。

今これにはまっておりまして、まあまあの頻度で作っています。

よければぜひ。(*'▽')/