「0」キーと「@」キーが反応しなくなった…( ノД`)

少し前からノートパソコンのキーボードの調子が悪くなっていました。

「0」キーと「@」キーが反応しなくなったのです。。

「0」キーに至っては、テンキーの方も反応しない…。

最初はキーの長押しでなんとか反応していたけれど、最近はウンともスンともです。

 

1、ホームページから対処方法を探す

最初「0」キーが反応しないとかのキーワードだけで検索していたのですが、

なんかしっくりくる回答にたどり着けず。。

キーワードの選択が下手なんでしょうか…(=_=)

 

今回調子が悪くなったのは、VAIOの製品だったので、

VAIOのページのFAQを確認したら、そのものがありました (笑)。

solutions.vaio.com

 

書いてある内容を順番に確認。

  1. キーの隙間に異物…ない。
  2. NumLock機能…問題ない。
  3. マウスキー機能…問題ない。
  4. フィルターキー機能…問題ない。
  5. 固定キー機能…問題ない。
  6. 入力言語を切り替えるホットキー…問題ない。
  7. キーボードドライバーの更新…やってみたけど改善しない。
  8. セーフモードで起動して確認…やったけど変わりなし。
  9. BIOSの初期化…したけど変わりなし。

 

仕方ないので、サポートセンターに連絡したところ、、

「機械的な問題かもしれません。点検・修理に出してください」

とのこと。(=_=)チーン

 

2、他のキーボードをつないでみる

今回調子が悪くなっているのはノートパソコン。

なので、

そこらへんにあったUSB接続のキーボードを接続してみることにしました。

 

すると…

 

問題なくすべて入力できました。(*´Д`)

 

あぁ…これ、

ノートパソコンのキーボードそのものの不具合確定じゃないか…( ノД`)

 

3、とりあえずの対応

といっても、今すぐこのパソコンを点検・修理に出すことができない。

なので…

別の入力方法で対応

日本語入力で対応

「0」…「ゼロ」と入力し変換。

「@」…「アット」と入力し変換。

 

「0」に関しては、「Alt」キーを押しながら、「4」「8」と順番におして、

「Alt」キーから指を離すと「0」入力ができます。

 

 

最後に

残念ながら、素人の自分でどうにかできるレベルの不具合ではなさそうでした。

改めて考えてみると、他の一部のキーも、時々反応が鈍い気がするんですよね。

そのうち他のキーもダメになっちゃうのかなぁ…。自分扱いが雑なのかなぁ…。

 

とりあえず、万一の時は別のキーボードで対応はできそうですが、

それだとノートパソコンの意味が (笑)。

 

まだこのパソコンはもうしばらく使いたいので、

とりあえず3の対応をしながら使うことにします。(不便ですが…笑)

修理に出せそうなタイミングがあったらまた考えます…。