【防災】ハンディファン 小さな扇風機を買ってみた。

昨年の暑い時期に 停電した時に思ったこと。

 

モバイルバッテリーで稼働する扇風機があればいいのに…(´;ω;`)

 

これ、いざという時は、絶対あるかないかで違う…。

以来、なんかいいのないかなぁ…とお店を見たりしていたのですが、

なんか弱々しい風だったり、高かったり、売り切れていたり…。

 

しかしついに出会いました!!!

お値段と、サイズと、機能に満足のいく一品に!!ヾ(o´∀`o)ノ

 

PRISMATE 充電式スリムハンディファン HOE-M027

近所のホームセンターで見つけました。

購入の決め手は、静かな音と強力な風。

立てるための台とかは付属していないけれど、即買いしました。

(1200円くらいでした)

 

f:id:mikanusagi:20190809210219j:plain

 

仕様

f:id:mikanusagi:20190809210133j:plain

寸法 82×24×170 mm

重量 約88g

7枚羽根 (羽根径 約6㎝)

風量調節 2段階 (弱、強)

充電電池 リチウムイオン電池、3.7V、1200mAh

連続使用可能時間 約2時間 (弱) ~ 1.5時間 (強)

充電時間 約3時間

f:id:mikanusagi:20190809210159j:plain

箱に入っているもの:

本体

電源コード (USBコード) 790mm

ネックストラップ

取扱説明書

 

手に持って使うタイプですが、

カップとかに入れて立てて、机の上に置いて使っている方もいるようです。 

ストラップは、本体の持ち手部分の下に装着できます。

で、、もちろんUSBで充電できるので、

ポータブルバッテリー等があれば、非常時でも余裕ですね。

f:id:mikanusagi:20190809210919j:plain

電源/風量スイッチはシンプルな丸いボタン。

充電用のマイクロUSB端子差込口は側面に。

f:id:mikanusagi:20190809210942j:plain

羽根は7枚。

f:id:mikanusagi:20190809211008j:plain

電源を入れてみる。

青白く光っているのは電源LEDで、バッテリー残量の目安らしい。

 

実験

ティッシュに風を当ててみます。 

f:id:mikanusagi:20190809211053j:plain

スイッチオン。

小さいなりに頑張ってる感… 

f:id:mikanusagi:20190809211028j:plain

…分かりにくい。。ティッシュでやったの失敗か (笑)。

 

文章で書くなら、、

据置型の大きい扇風機が堅い風だとすると、

これは柔らかい風が当たる感じです。うちわで扇ぐよりマイルドな風。

体感的に、ドライヤーの弱風よりちょっと弱めくらいでしょうか。。

連続稼働時間があまり長くないのは、

電池の容量もさることながら、このパワーのせいなんじゃないかと思ったり。。

 

最後に

最近流行っているのか、

昨年より店頭で見かける機会が増えているような気がします。

すごくたくさんのメーカーさんが出していますが、

見た目は似ていても、ちょっとずつ違うんですよね。

いくら安いお買い物とはいえ、

実物で風の感じを確認して買うのが絶対いいと思います。(*´︶`*)

 

今回の買い物は満足満足♪

では今回はこの辺で。( ´ ▽ ` )ノ