最近のマイブーム。いまさらだけど アボカド。

アボカド。

お店のメニューではとてもよく見かけるようになったし、

うちの近所でも手に入るくらい定番の食材ですが、

あまり自宅で使うことがありませんでした。

しかし最近ちょっとマイブームが到来して、時々アボカドを購入しています。

 

f:id:mikanusagi:20190512000328p:plain

 

年中売っているような気もしますが、旬は春から夏頃だそうです。

 

アボカドの食べ頃っていつ?

アボカドは、収穫時直後は食べ頃ではなくて、熟すまでしばらく時間が必要。

 

深い緑、黒みがかっているものが熟しているサインで、食べ頃。

真っ黒だと熟しすぎ。ただ、黒くならないものもあるらしい。

 

表皮をおした時に、硬すぎず、

弾力がありつつわずかに柔らかく感じるくらいが食べ頃。

柔らかくなりすぎる前に食べる。

 

保存について

5℃以下では保存しない方がいいようです。

日の当たらない風通しのいい室内 (20℃くらい) で熟すまで置いておく。

熟したら、冷蔵庫に移して、早めに頂く。

f:id:mikanusagi:20190511035139j:plain

これは購入後数日おいておいたもの。(水滴は洗ったから…。)

ある程度柔らかくなっていたら、カットもしやすいですね。 

 

私はやったことがありませんが、冷凍保存もできるようです。

 

栄養について

森のバター:アボカドは、不飽和脂肪酸が豊富。

コレステロールを減らしてくれるかな…?(*´з`)

ビタミンE、カリウム、食物繊維なども含まれる。 

カロリーは高くて、1 個あたり 200 kcalくらいあり、

最も栄養価の高い果実としてギネスブックに登録されているそうです。

 

アボカドのサラダを作る

さて。早速アボカドのサラダを作ります。

アボカド と ミニトマト と エビ と サーモン を

マヨネーズベースのソースであえて完成。

f:id:mikanusagi:20190511034918j:plain

f:id:mikanusagi:20190511034936j:plain

カップにはいりきらないので、結局お皿に盛る (笑)。

f:id:mikanusagi:20190511035123j:plain

クリーミーで美味しかったです。(∩´∀`)∩

 

なんか、自分の感覚だけかもしれませんが、

アボカド使って作ると、

ちょっとした おしゃれレシピみたいになるような気がする。(≧▽≦)

他のレシピもいろいろ試してみたい。

オリジナル思いついたらレシピ載せるかもです。

 

おまけ

なお、今回はこの本に載ってたレシピを参考にしました。

数年前に発売で、欲しいなぁと思っていましたが、ちょっと予算が…。

先日 honto の電子書籍のキャンペーンで

期間限定で激安になっていたので迷わず買いました。(*´з`)

とにかくどれも美味しそう。

最初にあるドレッシングのレシピも参考になります。

よければ本屋さんで手にとってみてみるのもいいかと思います~( ´ ▽ ` )ノ