ふわふわパンケーキは難しいのか? (*´з`)

お店に行くと、

分厚いふわっふわのパンケーキを食べることができますよね。

         

幸せ。。(◍>◡<◍)。✧♡

 

美味しそうなレシピ動画も見かけますが…

私のような いろいろとよく失敗する素人が

ホットケーキミックスを使って作るとどうなるかという話。

今回は、

ふっくらさせるための、ポピュラーな方法、ヨーグルトを使って、、

市販のホットケーキミックスに ヨーグルトを混ぜて焼く 方法でやってみます。

ちなみに、今回の記事、最後まで大成功はしていないので、

ここで読むのやめて頂いてもよろしいかと…(;´Д`)

 

生地を作る

f:id:mikanusagi:20190422210742j:plain

分量通りのたまごを加えて、

牛乳とヨーグルトが1:1になるように加えて混ぜます。

(例えば牛乳 160ccと書いてあったら、牛乳 80cc、ヨーグルト 80cc。)

f:id:mikanusagi:20190422210954j:plain

よく混ざったら、

ホットケーキミックスを加えて、ざっくり混ぜます。

 

f:id:mikanusagi:20190422211013j:plain

とろとろになるまでしっかり混ぜるのではなく、

大きなダマがなくなる程度でOKらしい。

 

どうでもいいけど、なんでこんなピンクのボールを使っているかというと、

サラダ・野菜 水切り / セリアの便利道具「水切り ザル・ボウルセット」を購入。

私が▲ この100円のセットを気に入っているためです。(*´з`)

 

次に型を準備します。

型・牛乳パックの場合

牛乳パックを洗って、くるっと丸めてホッチキスでとめます。

実はこの写真、失敗の始まり…。

焼く時にフタができるように、調整する必要があります。

高さは、3-4cmくらいがよい かと思います。

この写真のは、多分6-7cm はあって、、

ちょっとうちのフライパンには大きすぎました。(>_<)

f:id:mikanusagi:20190422210214j:plain

アルミホイルを巻いて、生地がアルミホイルに張り付かないように、

中にクッキングシートをセッティングします。

高さはパックの高さに合わせるのが無難。

f:id:mikanusagi:20190422210231j:plain

なんかこの写真の、若干シートがはみ出ていますが…(´_ゝ`)

そして型がちょっと浮いてるから、欲張ってこのまま焼かない方が…

…という心の声を無視して、2個で続行。

 

まあ、生地もざっくり混ぜただけだし、このままやってみることにする。

少し熱したフライパンを、濡れ布巾の上でじゅっと数秒冷まして、

(ここは普通のホットケーキと一緒ですね)

生地を入れてみる。

f:id:mikanusagi:20190423183550j:plain

あ…(*´Д`) 

f:id:mikanusagi:20190425191927j:plain

欲張るからこんなことに…( ̄ロ ̄lll)

なんかアレですが…

ここでとまってくれたので、このまま続行。
(料理うまくない人って、こういうとこなんですよね…(笑))

 

本当はフタをしたかったのですが、

フライパンの高さと手作りの型があっていなかったので、仕方なく

弱火でじっくり焼くこと30分。

 

ひっくり返してしばらく焼きます。

型からこぼれたせいで、型の中の生地の量が減って

ひっくり返した後に型を外さざるを得なかったので、

形がくずれてしまいましたが。。

 

完成。

f:id:mikanusagi:20190427191708j:plain

うーん。。理想とは程遠いが…とりあえず分厚いパンケーキにはなった。

f:id:mikanusagi:20190427202602j:plain

 

 

今回の大きな失敗ポイントを考えてみます。。

失敗POINT

・牛乳パックの型の高さがありすぎた。

・型がきちんとフライパンに接地していなかった。

・フライパンのフタをすることができなかった。

 

牛乳パックなら、高さを自由に変えることができるから、

まだリベンジの余地がたくさんありますね。

 

 

型・セルクル型を使ってリベンジ

最初に牛乳パックを使ったのですが、

実はこんなものを100円で購入しておりました。

高さは5㎝。せっかくなので、今回はコレを使ってみます。

f:id:mikanusagi:20190427201528j:plain

ホットケーキにも便利って書いてある。

ただ…

f:id:mikanusagi:20190427202044j:plain

火や熱源のそばに置かないでください っていう、気になる文言が…(´_ゝ`)

でもステンレス製だし、フライパンで使っても大丈夫かなぁ…(-"-)?

 

生地が型にはりつくと、型が一個しかなくて、次焼く時に面倒なので、

セルクル型にアルミホイルをまいて、

クッキングシートをセッティングします。

 

生地は前回と同じやり方で準備。

熱したフライパンを濡れ布巾の上でジュッと数秒。

前回の反省をいかして、うちのフライパンにあうよう、

欲張らず (笑) 型は一個で焼いていきます。

f:id:mikanusagi:20190427202852j:plain

どのくらい入れるのがちょうどいいのかよく分からない。とりあえずこのくらい…。

f:id:mikanusagi:20190427202926j:plain

ぎゃっ。ふくらんで型からはみ出した!Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

とりあえず今回はフライパンのフタをすることができるので、

フタをして25分じっくり弱火で焼いていきます。

 

25分でやめておけばよかったのですが、、

うっかり30分くらい焼いたところ、なんか焦げくさ…

 

ぎゃっ。Σ( ̄ロ ̄lll)

f:id:mikanusagi:20190427204408j:plain

盛大に焦げた ( ̄ロ ̄lll) しかも、ちょっとこぼれた。 

前回よりも火が少し強かったかもしれない。。難しいですねぇ。

 

ひっくり返すタイミングでも、フライパンを濡れ布巾の上でジュッと数秒。

ひっくり返した後は、数分くらいだけ加熱。

今回は最後まで型にはめたまま焼けたから形は前回よりはいいかなぁ。

f:id:mikanusagi:20190427205749j:plain

高さは十分。ふっくら感も悪くないかも。

クッキングシートではなく、バターを塗ってとれやすくする方法の方が

綺麗にできるのかもしれませんね。。(*´з`)

f:id:mikanusagi:20190427210356j:plain

でも、焦げてなかったら

まあまあいい線いってたかもしれない…。(;・∀・) 

 

残ってた生地で再度トライ。

生地がちょっと少ないけど…焦げる前にひっくり返すのには成功。

f:id:mikanusagi:20190427205400j:plain

ひっくりかえして焼いて完成。

f:id:mikanusagi:20190427211333j:plain

悪くないのでは…?(∩´∀`)∩

 

…と言いたかったのですが、 

型とクッキングシートと生地のバランスが悪くて、

こんなことになっちゃいました。

f:id:mikanusagi:20190427211512j:plain

 

欲張らず、フライパンのサイズに合わせた型を使ったこと、

フタをしてじっくり焼いたこと、最後まで型の中で焼けたことが、

前回よりよかった点ですかね。

 

今回の失敗ポイントについて検討。 

失敗POINT

・火加減。超弱火でじっくり焼くべきだった。

・型に入れる生地の量がと、型とクッキングシートとのバランスが悪かった。

 

 

結論

3回やってコレなので、

私のような人には簡単ではないってことですね。(*´з`)

 

・型の高さ

・型に入れる生地の量

・フタをしてじっくり超弱火で焼く

 

とりあえず、この辺りに注意しつつ、是非またリベンジしたいと思います。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/