エシレバターを堪能

知っている方は今さらかと思いますが…

先日、エシレバターというフランス産の高級バターを購入しました。

フランスから冷蔵で空輸されているものなので、

お値段が少々はるのですが。。

 

すんごいおいしかったので、記事にしちゃいます。

 

 

エシレバターとは

www.kataoka.com

エシレ村で作られるフランス産の発酵バター。

発酵バターというのは、

クリームを乳酸菌で発酵させて作るバターのことをいうそうです。

ヨーロッパの古来からの製法で、

発酵させないバターより、酸味と芳醇な香りが特徴。

f:id:mikanusagi:20190616024233j:plain

先日たまたまお店でエシレバターを食べる機会があって、、

シンプルに味わってみたいなぁと思ったので、

今回エシレバターを購入してみました。

 

エシレバターは

有塩 (DEMI-SEL) と、食塩不使用 (DOUX) の2種類。

30g、50g、100g、250g のサイズから選ぶことができます。

(店舗によってお取り扱いが異なるかと思いますが…)

 

今回は初回購入のお試しということで、

使いやすそうな 無塩の30g と 有塩の50g を購入。

 

有塩タイプをシンプルに食べてみる

f:id:mikanusagi:20190616025543j:plain

パンに塗るなら 有塩 (DEMI-SEL) タイプがおすすめらしいです。

あけてみる。

f:id:mikanusagi:20190616025755j:plain

おぉ…。

既にいい香り。

まずはこのまま少し食べてみる。

 

 

 

すごい………!!!

 

 

 

  

少量だけでも 口に広がる酸味とコク!!

芳醇とはまさにこのことか!!

バターだけでも食べられるって……!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

…いやいや、字面が興奮しすぎた。

バターだけでも食べることができてしまうけれど、、

それもアレなので、パンにつけて食べよう。(*´Д`)

 

f:id:mikanusagi:20190617000518j:plain

 

シンプルに食パンにつけてみる。このくらいあれば食パン1枚に十分でした。

冷蔵庫から出して、少し柔らかくなってるくらいが食べ頃。

焼いたパンに塗るのもいいですが、、

私自身はそのままでもいける口でした。(笑) (*‘∀‘)b

 

ほどよい塩味もあるので、あんまりたくさんつけなくても大丈夫かも。

なんというか、重くない、軽い感じの濃さ (へんな表現ですが…) です。

 

 

エシレバターってどこで売ってるの?

エシレバター専門のお店は東京と大阪にしかないようですが、

それ以外でも

デパートや、何らかの専門店などにあったりすることがあるようです。

うちの近所の高級スーパーにもありました。

 

エシレバターの輸入業者の片岡物産さんのオンラインショップは

2019年6月21日で閉店されるとのことでした。残念。

 

少し探してみたところ、ネット上では、

成城石井さんでもお取り扱いがあるようです (2019.6 現在)。

 

 

たまにはこんな贅沢もありですね °˖✧ (*´∀`*)