iPod touch 第6世代 ホームボタンが凹んだ??→バッテリーが膨張してしまっている件について

突然ですが…

長年愛用している iPod touch 第6世代 が変形しはじめました (*´Д`)

 

 

最近、急に電池の減り具合が異様に早くて、

そろそろバッテリー寿命かなぁとか思ってはいたのですが…

 

ある日突然現れた異変がコレ。

 

f:id:mikanusagi:20181027014521j:plain

 

分かります?

ホームボタンがなんか凹んでるんです。

ボタン押し込みすぎたのかなぁ、、そんな強く押してないのに、、

 

で、出した結論。

古いから仕方ないのかな?  (*´Д`) えっ…?

 

しかし、、次に現れた異変がコレ…。

 

f:id:mikanusagi:20181027014939j:plain

 

画面を軽く押すと、変な線が入る。

今まではそんなことなかったのに…なんで?(*´Д`)?? 

 

この頃には、充電してもすぐにバッテリーがなくなるようになっていました。

モバイルバッテリーが手放せない状況に。

 

で、よく見ると…

 

f:id:mikanusagi:20181027015257j:plain

 

あれ…?(´_ゝ`) なんか画面が膨らんでない?

 

f:id:mikanusagi:20181027015238j:plain

 

 

パネルが浮いとるやんけ~!!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

f:id:mikanusagi:20181027015452p:plain

▲ 右側が浮いてる

 

………( ̄ロ ̄lll)

 

改めて画面を押してみると、ペコペコ凹む…(◎_◎;)

 

ホームボタンが凹んでるんじゃなくて、パネルが浮いていたんですね…( ノД`)

 

原因

ググったらすぐに出てきました。

これ、バッテリーの膨張が原因 みたいです。

熱を持たせることが多かったり、過充電が膨張の原因になりやすいそうです。

…どっちも心当たりある (笑)。

しかし、、昔使ってた数世代前の iPod touch はそんなことなかったのにな。

電池はすぐなくなるけど、膨張などすることなく、

まだタイマーや目覚ましで現役で活躍してます。

随分と繊細になっちゃって…(*´Д`) 

  

 

それにしても、、

バッテリーが膨張さえしていなければ、

電池の充電不可状況に関しては、

モバイルバッテリーに接続してぼちぼち使おうかなと思っていたのですが、、

このまま使い続けるのはまずいということは

さすがに私でもわかる…。

 

このまま使い続けたら、もっと膨張して、完全に壊れるか、

ひどい場合は爆発とかしたりして…。

 

 

で、、対応について悩み中。

購入してちょうど3年。

この変形したiPod touchをどうしたものか。。(*´Д`)

 

① お金を払ってバッテリー交換をするか。

② 新しいiPod touch 発売を待って、それを買うか。

(そろそろ新しいの欲しくて、ずっと発売を待ってるけど、発売のお知らせはなし)

③ 白ロムを探す。(といっても多分欲しいやつ買うと高い。)

 

機能そのものは今のところ困っていないので、

① が妥当だと思うんですけど、高いんですよね。交換って。 

自分で交換するのは難しいというウワサなので、

素人の自分が壊すの覚悟でやるのもなんかなぁ…というところ。

 

かつての携帯電話みたいに、

自分で簡単にバッテリー交換できたらいいのに…。

↑ ちなみに先日、6年使い続けているガラケーの電池交換をしました。

そういえば、こっちもリチウム電池が膨張して、充電がダメになっていました。

バッテリー買いかえただけなので、費用は3000円。 

  

 

ということで、10月いっぱい悩むことにしました。

バッテリー交換費用、

もうちょっとお安く何とかなりませんかね。アップルさん。。 

せめて5000円くらいにしてくれたらいいのに…( ノД`)

そして第7世代をいつ出すのかと、

第6世代がいつまで使えるのかを教えて欲しいです…。

(前は機種そのものがiOSの更新に対応しなくなってしまって、買い換えました。。) 

 

 

【2018年10月30日】新型 iPod touch は発表されなかった件。

もしかしたら、今日しれっと新型 iPod touch が発表にならないかな…

と思っていたのですが、、発表ありませんでしたね…( ノД`)シクシク…

もう第6世代発売から3年が過ぎていますが…残念です…。

バッテリー交換するしかないかな…( ノД`)