【3Gケータイ・ガラケー卒業】寂しいから11年使った携帯電話の記録を残す

2023年秋、この度ついに、

3Gケータイであるガラケーを卒業し、スマホデビューすることにしました📱

 

 

ガラケーをやめざるをえなくなりました

まあまあハイスペック携帯だったはずなのに、ここ数年徐々に色々なサービスが終了して、

Webサイトアクセスできないだけではなく、もはや普通のメールも送れなくなってて、

 

電話とSMSしか使えないという。

 

 

え、それ20年くらい前の携帯電話以下なんじゃ…

 

全ては3Gサービスの終了への序章…

なんだけど、まさか終了前にこうなるとは思ってなかった。笑

 

あと、地震とかの緊急速報も受信できない。みんなピロピロいってても私の携帯は静か…。

 

なんかサービスの終了が始まり出した頃。

f:id:mikanusagi:20231022015015j:image

 

順次便利だったサービスが終了のお知らせ。

f:id:mikanusagi:20231022015018j:image

 

ほんとここ数年で一気に シンプル携帯 になってしまいました。

 

ちなみに、4年前に修理受付も終わっています。😢

これは単に古くなったからでしょうけど。

 

f:id:mikanusagi:20231017002457j:image

 

それでもタブレットを持っていて特に不自由してなかったので、

通話さえできたらOKということで、そのまま使い続けました。

しかし…

 

ついに3G回線廃止に伴い 電話すらできなくなる日 が目前に。

お知らせ自体は数年前からありましたが、もう本当に早く機種変更してね!ってお手紙がたくさん届くようになりました。

f:id:mikanusagi:20231022015022j:image

 

個人的に3G終了はアナログテレビ終了と同じくらいショックな出来事🫨

現実を直視したくないわけではないのですが、なんかできるだけ最後までガラケーを使い切りたかったのと、手続きが面倒くさかったのと、欲しい機種がなかったので、機種変更しないまま、今年の秋になってしまいました。

 

f:id:mikanusagi:20231020024300j:image

※ docomoは2026年に終了らしいです。

 

とはいえ、このままでは携帯電話難民になってしまいます。

サービス完全終了約3ヶ月後を前に、やっと重い腰をあげて、買い替えることにしました。

 

…。

 

長年使ってきた携帯を当然そのままサクッと買い替えるのも忍びなく、

記事に書いてお別れすることにしました。。

 

ただひたすらの独り言になるので、この先読まなくて大丈夫です。

 

 

使っていた携帯電話・THE PREMIUM7 WATERPROOF 004SH

2011年1月発売の携帯。12年前!

f:id:mikanusagi:20231017114645j:image

ちなみに私が購入したのは11年前でした。いや、十分昔。笑

電池交換を一度だけしましたが、確か2-3千円の電池パックを買っただけで、お手軽バッテリー交換ができてよかったんだよなあ。

本体は、まだまだ壊れる気配はありません。

 

11年前…これ買いに行った時のこと覚えています。もう「みんなスマホに乗り換えよう!」という時代に突入していたので、ガラケーの新機種がほとんど出なくなっていて、発売後1年が経過したこの携帯を購入したのでした。

 

そんな干支が一周してしまうくらい昔の携帯ですが、、

 

軽いし、待受時間は長いし、マイクロSDカード使えるし、防水だし、

もう今は無理だけど、PCサイトへのアクセスもできていました。

当時の自分はこれで十分、というかここまでの機能いらない、という感じでした。

 

ただ、その後スマホアプリを使いたい場面も増えたので、

しばらくして、当時電話機能のないiPhoneと言われていたiPod touchを購入しました。

実際、iPod  touchがあったらスマホはいらなくて、

私のガラケー生活が続くことになったのでした。

 

ちなみに、スマホというとカメラ性能の話がよく出ますが、私はコンデジ派なので、携帯のカメラスペックなんて気にしていませんでした📷。だからそれも機種変の理由にならず。

 

このガラケーに関しては、まあまあ高かったので、壊れるまで使い潰すという強い意志を持って、わりと丁寧に扱ってきました。結局壊れなかったけど、ほぼサービスが使えなくなるまで使ったし、元は取れたかな…。そういうことにしておこう。

 

幅×高さ×厚さ: 約51×111.9×15.9(最厚部18.5)mm(折りたたみ時、突起部除く)

重さ: 約129g

連続通話時間: 約210分

待受時間

W-CDMA網: 約370時間(静止状態、折りたたみ時)

GSM網: 約350時間(静止状態、折りたたみ時)

メインディスプレイ: 約3.4インチフルワイドVGA(854×480ドット)/ NewモバイルASV液晶(最大1,677万色)

サブディスプレイ: 約0.7インチ(96×24ドット)有機EL(白1色)

モバイルカメラ: 有効画素数約960万画素CCD(オートフォーカス・手ぶれ補正対応)

※ 1,280×720ドットのHD(High Definition)サイズの動画撮影に対応。

最大メール保存件数(受信/送信): 3,000件/1,000件

静止画像保存容量(枚数): 最大約123MB・共有(最大約7,872枚)

外部メモリー/推奨容量:  microSDHCカード(別売)/最大32GB

 

主な対応サービス・機能

ワンセグ

メディアプレイヤー

Bluetooth® / 赤外線通信(IrDA)

PCサイトブラウザ / PCメール / ケータイWi-Fi

世界対応ケータイ

着うたフル® / 待ちうた®

S!アプリ(メガアプリ)/ S!情報チャンネル / S!速報ニュース

S!ともだち状況 / S!一斉トーク

S! FeliCa

S! GPSナビ / S!電話帳バックアップ

大容量ファイル添付機能

安心遠隔ロック

ダブルナンバー

「THE PREMIUM7 WATERPROOF 004SH」、1月21日発売 | ソフトバンク

 

ということで、長年使った携帯電話を卒業するにあたり、

気持ちの整理をする謎記事でした。

今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

f:id:mikanusagi:20231021142209j:image

↑購入した時に届いた懐かしいメールw