生クリームを冷凍保存。泡立てても、そのままでも。| 半額で入手したから、さっそく冷凍。

f:id:mikanusagi:20180615011302p:plain

こんにちは。生クリームっていい味出してくれるけど、、

用途によっては、がっつり余りますよね。

 

今回は、安いときに購入して、

生クリームを冷凍保存 することにします。

 

今回賞味期限前で安くなっていたので、こちらを買いました。

生クリームって高いから…(´_ゝ`)

 

  f:id:mikanusagi:20180616160910j:plain

 

は、ん、が、く。:+ヾ(o´▽`)ノ+:。

 

半額ってステキ…°˖✧

これ買ったのは、賞味期限の一日前。。

値段が下がるとすぐに売れてしまうので、今回購入できたのはラッキー (笑)。

さっそく冷凍保存しましょう。(*'▽')

 

液体のまま冷凍すると、生クリームの中の、脂肪球膜 (脂肪を覆っている膜) が壊れて脂肪分と水分が分離してしまうため、解凍後に泡立てることができなくなるそうです。

ふんわり泡立ってる生クリームを使いたい場合は、泡立ててから冷凍。

解凍する時は、そのまま調理に使うか、冷蔵庫で解凍、がいいみたいです。 

保存期間は3週間~1か月程度

 

1.そのまま液状で

液体のまま、袋や製氷皿にいれて冷凍します。

小分け推奨。

においが移らないように、密閉した容器や袋に入れるのがよいです。

 

f:id:mikanusagi:20181110034642j:plain

セリアで買った100円の冷凍トレー。蓋つきというすぐれもの。

f:id:mikanusagi:20181110034749j:plain

小分けの分量もちょうどいい。 

f:id:mikanusagi:20181110034801j:plain

上のトレーの1/3の深さで作ってみた。これもするっと外れました。

外したあとは、ラップにくるんで、ジップロックで密閉。

なお、ご参考まで、数日間この容器に入れっぱなしだと、少しだけ外しにくかったです。

 

私は使ったことないですが、シリコントレーも使いやすいみたいです。

 

前述の通り、脂肪分と水分が分離した状態になるので、

解凍後は、泡立てることができないことはもちろん、

ザラザラした感じになるので、スープ系やプリンなどの加熱系調理にむきます。

 

 

2.ホイップして冷凍

A.砂糖を加えて泡立てる

最も王道ですね。好みの量の砂糖を加えて泡立てる。

その後の用途にあわせ…

・タッパーなどにいれて冷凍

・ラップなどに絞り出すか、スプーンで適量とり、その形のまま冷凍

 

においが移らないように、密閉容器や密閉できる袋にいれて。 

解凍後も比較的なめらか。 そのまま使える。

 

B.そのまま泡立てる

砂糖を加えていない時は、解凍後の口当たりや外観がよくないので、

調理に使うものへ。カスタードクリームとか。 

 

 

 

最後に

実は、先日まで、液体で冷凍できるって知りませんでした。

ホイップしないとだめなのかなと思っていました。

それ面倒くさいな…と…。(´_ゝ`)

 

今回は、液体で冷凍。今日パスタを作る時に使いましたが、
特に何も問題なく、おいしく頂きました。(*'▽')b

 

これなら生クリームが余る心配が減るだけじゃなくて、

生クリームのストックができるということでもあり…。

私がよくやってしまう、「生クリームないから、、牛乳でやるか……(´_ゝ`)」 ←違うものだけど?

ということも減りそうです (笑)。