【WordPress】エックスサーバー×WordPress・サイトにも管理画面にもアクセスできなくなった話

新たに WordPress でのブログ運用を開始して (このブログではありません)

いくつかのプラグインを有効化した途端、

サイトにも管理画面にもアクセスできなくなってしまいました。(T . T)

 

 

出ていたエラーメッセージは…スクショを忘れましたが、
本文中にあったのは、あるプラグインの名前と、phpという文字。

 

何したらいいか分からず、とりあえずググる。

 

 

プラグインを無効にする

検索かけた結果まず引っかかったのは、プラグインを強制的に無効にする方法。

ファイルのプラグインを一時的に無効にするやり方です。

 

こちらの方の記事を参考にさせて頂きました。

WordPressプラグインをFTPで強制無効化・停止する方法 - WEBST8のブログ

 

エックスサーバーの場合、「public_html」の下層の「wp-content」の中にプラグインのファイルがあります。「public_html」までの到達方法は、以下のページに記載しています。ご参考まで。

www.mikanusagi.com

 

さて、、

上記参考記事に詳しく書いてあるので、注意事項含め、そちらを見て頂くのがよいかと思いますが、やり方は簡単で、エックスサーバーの管理画面からファイルのプラグインにアクセスして、名前の先頭に適当な文字 (00とか) をつけるだけ。例えば「00sitemanager」みたいな。

これで一旦そのプラグインは無効化されるので、これが原因ならログインできるようになるはず。

ログインできたら、不要なプラグインなら削除しましょう。

※ なお、特定のプラグインがわからなくて、Pluginフォルダそのものの名前を一時的に変更した場合は、問題を起こしているプラグインを削除、無効化などの対応後にフォルダの名前を戻すことをお忘れなく。

 

しかし今回は、これでは何も変わりませんでした。

今回の原因ではなかったみたい…。

 

 

PHPの影響?

今回出ていたエラーメッセージには、phpという文字もあったんですよね。

プラグイン無効化でだめなら、phpの問題?

 

エックスサーバーさんのFAQに、バージョンが古い場合は、推奨されているものにすることって書いてありました。

 

とりあえず確認してみるか…。

サーバーパネルの「PHP Ver.切り替え」を選択。

 

推奨されているバージョンになっていました。



…が、他にすることを思いつかないので、とりあえず更新してみる。

 

 

 

 

サイトと管理画面へのアクセスが復活しました。

 

 

 

 

 

…なんで?(゜-゜)

まあ解決したからいいか。

 

 

おまけ・参考にさせていただいたサイトなど

WordPress - よくある質問 | レンタルサーバーならエックスサーバー (xserver.ne.jp)

 

今回ご紹介した方法で難しい場合、こちらも参考になるかもしれません。

WordPressへログインできない原因6つと解決策を提示! | 初心者のためのブログ始め方講座