先日 WordPress のセキュリティの設定の話 を書いたところですが、
実は、「wp-config.php」を変えてみようとした時に少し迷いました。
ということで、その時のことを備忘録も兼ねて書いておきます。
さて、先日の記事から一部抜粋。
3.「wp-config.php」の設定を変更する
1. wp-config.phpのファイル属性を変更する
FTPソフトで設定できる「ファイルの属性 (パーミッション)」を変更。
初期設定は「644」→「400」に変更すると、ファイルの所有者しかファイルが読み込めないようになる。
2.「.htaccess ファイル」に記述を追加する
wp-config.php と同じディレクトリにある「.htacess」というファイルに下記のように追記する。
<files wp-config.php>
order allow,deny
deny from all
</files>
これをやりたいのですが…
エックスサーバーの「wp-config.php」てどこにあるんだ??
「wp-confit.php」って、WordPress から設定するものではなさそうなんですよね。
となると、サーバー側から設定することになると思うのですが、
エックスサーバーのサーバーパネルを見てみたけど、、
はて…いったいどこに? \( ˙▿˙ )/
探しても見当たらないんですけど…。
こんなところにありました ( ゚Д゚)
サーバーパネルからはたどりつけません…😞
まずは、エックスサーバーの Xserverアカウントでログイン
すると、多分こんな画面になるはず。
アクセスしたいサーバーの、「ファイル管理」を選択します。 コレ ▼
次に、左のカラムで目的のアカウントのフォルダを選択
2021年7月現在、下図のような形で、左右にフォルダなどが表示される画面が出てきます。
右のカラムのファイルをクリックしてもファイルは開きません。
左に表示されているタブで選択していきます。
引き続き左のカラムで「public_html」を選択
まず、目的のURLの書いてあるファイルを選択します。
ここに出てくる「public_html」を選択します。
すると、上図のように「public_html」の下にサードレベルドメインが表示されます。
(サードレベルドメインとは、www.mikanusagi.com の www に該当する部分です)
操作したいサードレベルドメインのファイルを選択。
すると上図のような画面になるかと思います。
右側のカラムをみてみると…
wp-config.php あったー!(OvO)
今後は右側のカラムの wp-config.php を選択します。
ここで上のカラムを見てみると、「パーミッションを変更」を選択できるようになります。
あとちょっと!| ᐕ)و⁾⁾
上のカラムの「パーミッションを変更」を選択
ここに表示されている「パーミッション変更」を選択します。
すると…下のように自由記載欄がでてくるので、
ここに数字を入力 (今回は400) して完了です。
ちなみに後で気づいたのですが、エックスサーバーのWordPress簡単インストールの場合は、初期設定は600で、オーナーの読み取り、書き込みができるという設定になっています。これなら変更しなくても大きな問題はないかもしれませんね。644はいろんな人がアクセスできるからよろしくないですが。。
おまけ「.htaccess ファイル」はどこから記述を追加できる?
エックスサーバーの場合は、
サーバーパネルの「ホームページ」≫「.htaccess編集」から記述を追加できます。
それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)