【ガラケー卒業】iPhoneにするかAndroidにするか4Gケータイにするか

この度ついに、ガラケーを卒業し、スマホデビューすることにしました。

今回は新しい携帯電話を購入することにした話。

 

 

ガラケーをやめざるをえなくなりました

この度ガラケーを卒業して、携帯電話を乗り換えることになりました。

 

そんなわけで、新たな機種を購入しなければならなくなったのですが…

iPhoneにするかAndroidにするか4Gケータイにするか問題

これはちょっと悩みました。

 

4Gケータイは…?

4Gケータイ (Android OSを積んだ携帯電話。見た目はガラケー。出来ることは、スマホとガラケーの中間みたいな感じらしい)

電話機能だけでいい場合はベストチョイスかも。

本体価格、軽さ、電池持ち等から考えると、魅力大。

 

多分、これまで3Gのガラケー (しかも機能が制限されてしまったもの) を長らく使用してきた私みたいな人は、3Gケータイが淘汰されるなら、4Gケータイでいいじゃないかとなるかもしれませんね。実際、今私が今持ってる携帯電話に求めている必要最低限の機能は担保されてるし、通常の料金プランもスマホより安い。しかも本体が軽いものが多い。カバーとかつけなくてもいいし…。

 

でもネット情報によると、4Gケータイは積んでるOSがAndroidなのに、Google Playストア非対応のため、スマホアプリは基本使えないらしい。最近はスマホのアプリを介さないと使えないサービスなんかも増えていて、アプリが使えないと、不便さを感じることが増えたのは事実。だから、この状況を受け入れるかどうか。

 

通話だけなら料金もお得なことが多いのですが、今回は私の契約では、ガラケーからスマホへの乗り換えの場合お得料金になるってのがあったので、それを利用することにして、この選択肢は見送ることにしました。

 

あ、でも、将来的に再検討する可能性はゼロではないです。🥺
ガラケーのあの形と大きさって使いやすいし、電池持ちも半端なくいいし。

 

 

AndroidにするのかiPhoneにするのか

正直これは難しい。

 

プラットフォーム→Android OSでもiOSでも使っているうちに慣れるでしょう。。

 

値段→Androidの方が安いものから購入できるけど、スペックはそれなりのことも多そう。ハイスペックのものはどちらも高い。

 

サポート期間→製品ごとに違いがあるので、機種選びの参考に。

一応、iOSは約5年、Android OSは約4年が目安らしいです。

最新OSが使えなくなっても、セキュリティアップデートがしばらくあるので、その間はとりあえずセキュリティは大丈夫なのではないかと。でも、セキュリティの更新が終了したら、そのデバイスを使い続けることはリスクを伴うことになるので、おすすめできないということになります。また、OSが古くなると対応していないアプリも出てくるので、本体そのものが使い物にならなくなります。

 

例えば、先日私が購入した Androidスマホは、Android OS 14まで使えるとありました。そこから4年くらい使えそうなので、まだ当分大丈夫。

 

iOSに関しては…私が持っている10年くらい前に購入した機種は iOS12ですが、セキュリティアップデートは継続中。まだ使えますね。でも挙動はもっさりしてます。動かないアプリも増えてきました。

 

更に古い機種は、iOS6で、iOS6.1.6を最後に2014年に更新がストップしていて、サポート切れ。ここまで古くなると、普段使いのスマホには向きませんね。セキュリティのリスクは高くなってしまうし、使えないアプリも多々あるので。もしどうしても使いたいなら、Appleのアカウントはログアウトして、個人情報を取り扱わない端末にして、安全性の高いアプリの使用にとどめた方がよいかなと思っています。

 

参考:Android OS のサポート期間はいつまで?何年使える?目安を紹介します | Tanweb.net

 

処理能力→ゲームとかするわけではないなら、処理能力はほどほどでいい気がしている。例えばiPhoneではないけど、数年前に登場したA10チップのiPad、主に調べものとかブログの更新用に使っていますが、いまだ現役で使っていて特に問題なし。

 

さてどうしたものか。

 

最終結論

ごちゃごちゃ考えていましたが…

実はこれを書いている現在、

 

 

手元にiPhoneと Androidスマホがあります。

 

 

(; ´ω`ก)エッ?

 

 

つい先日までガラケーユーザーだったのに突然 謎の2台持ち に。。笑

 

2台持ちですが、最終的には、今回はiPhoneをメイン機にすることにしました。

 

Android スマホ

私のブログを見てくださった方はご存知かもしれませんが、先日初めて Androidの型落ち格安スマホを約1万千円で購入しました。

Androidってどんな感じなんだろうという興味で、ほぼ 衝動買い

現在、iPod touch的な意味合いで稼働させています。おサイフケータイを活用するのと、microSDが使える利点を活かして、音楽データや動画データをたくさん取り込んでいく予定にしています。現時点では、音楽データの整理中で、車でBluetooth経由で音楽を聴くなど、早速活用しています。

外出中にデータ無制限でWi-Fiが使えるようにしていないので、クラウドにデータをおいておくのは動画を見たり音楽を聴くには使い勝手が微妙でして、micro SDカードを使えるAndroidは、その点でかなりポイントが高いです。

 

購入した機種は使い勝手はそこまで悪くないのですが、エントリー機であるということと、Androidのプラットフォームに慣れてないので、まだ若干の使いにくさを感じているところがあり、いろいろ調べながら使っているところです。だってスクショの撮り方から調べる始末ですから…個人的には現時点でメイン機にするかというと…。

 

iPhone

一方で、私は10年以上前から Apple関連のデバイスを愛用していて、ここ10年くらいは iPad mini のヘビーユーザー。iPhone に親和性があるのは間違いない。データの取り扱いの面でも。そして過去に購入したいくつかの有料アプリも連携できる。

となると、私の場合は多分iPhoneの方が使いやすい

(じゃあなんでAndroid買ったんだよ、っていうツッコミはおいといて。。衝動買いなので。)

 

結局…

ということで、iPhoneをメイン機として購入する方向へ。

iPhone SE4 が発売されたらそれを買うつもりだったのですが、私がガラケー使えなくなるまでに発売されなさそうだったので、 もうどうせ買うなら一番長持ちするであろう最新機種をってことで、iPhone15 シリーズを購入することにしました。

2023年9月22日の発売日に店舗で実機を確認して、Appleストアでポチりました。

高かったわぁ…ヽ(´▽`)~(´▽`)ノ✧

 

 

なんかいろいろブツブツ言ってた割には在り来たりな選択をしてしまいました。

iPhone 15シリーズは、発売後さっそくいろいろ言われているようですが、

セキュリティアップデートが終了するまで大事に使おうと思っています。

何が合うかは人それぞれですし、使ってみないと分からないと思いますが、

決めたからには使い倒します。💪

 

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/