【iOS】容量調整と複数のメールアドレス管理のためにSafari以外のアプリも使うようにしている話

皆さんはWebサイトを閲覧するとき、

iPhoneやiPadではどのアプリを使っていますか?

 

私は基本Safariなのですが、最近はEdgeやChrome、Yahoo!など、

用途によって使い分けるようにしています。

 

 

Safariで大量に容量を使ってしまった…が消せない…🐱

32GBしかない iPad で、Safariを使って動画投稿をしていたら、

あっという間に数GBの容量を占めてしまいました…∑(゚Д゚)

 

 

f:id:mikanusagi:20220611043827j:image

↑ これだけしかないから、数GBって貴重なんですよ…(ノД`)

 

 

ここは一つ、データを消去してすっきりさせたい!!

 

でも…

 

Safariって どうやってデータを消すんだろ…?│ᐕ) ⁾⁾?

 

これ…設定画面ですけど…

f:id:mikanusagi:20220611043850j:image

「書類とデータ」を削除することができない…3.6GBも何を蓄積してるんだ…。

「履歴」を削除してもあまり容量変わらないし、、

そもそも「Appを削除」という項目がないんですよね。

データを丸ごと削除したい時には、Appを完全削除すればいいのですが、

それが簡単にはできない。。

アプリ自体を見えなくする方法はあるようでしたが…

それでは容量圧迫の面からは解決しないし…。

 

 

Safariのデータを完全に削除するには初期化しかない?

調べてみたけれど、完全にSafariを消す方法を見つけることができませんでした。

 

いや、正確には、あった。

完全削除するためにはiPhoneやiPadを初期化するといいらしい…。

(何か他にいい方法あるのかな…?誰か方法をご存知でしたら教えていただきたいです…)

 

でも、初期化するにはデータのバックアップをとっておく必要があって…

アプリによっては、中に保存されているデータの移行が難しいものもあったし (2021年調べ)、

なにかと再設定し直す必要が出てくるのも大変面倒くさい。

Safariのためだけに初期化するのは、個人的には極力控えたい。

 

ということは、私にとっては初期化という方法はハードルが高い…🥺

 

 

じゃあSafari使わなきゃいいじゃないかという結論

ドヤ顔で言うほどのことでもないのですが、

結論として、単純にSafariばかり使うのをやめました。

使わなければ容量は使わないから。笑

 

Safari以外のアプリなら削除ができるんですよね。

例えばEdgeとか。

なので、動画投稿など、明らかに容量を消費してしまうようなことをするときは、

Safari以外のアプリを使って作業するようになりました。

これなら、容量を減らしたい時には、そのアプリだけ削除すればいい。

f:id:mikanusagi:20220611202802j:image

新しく購入したiPad mini では、最初からこの方法で運用しているので、

容量の管理に関して、すごく気がラクになりました。

(こちらは256GB用なので、今はまだ全然余裕あるのですが、最初が肝心。。)

 

ちなみに、Safariは単純にネットサーフィンするときとかに使っています。

これならあまり余計なデータの蓄積がないので…。Safariはやっぱり使いやすいのでね…。

 

 

複数メールの確認もラク

あと、私は多くのメールアドレスを使っていて、

仕事用、ポイントサービス用、ブログ用、、、、、10個近くあります。

ポイントサービスとかメルマガ登録分など、毎日確認しなくても良いものもあるので、1箇所で確認できるようにはしていません。(全部合わせると毎日100件どころじゃないメールが行き交っているので、1箇所に集約すると大変なことになります…)

つまり、各々のメールアドレスのIDでログインしなければ、メールの確認ができないのです。。

これはめちゃくちゃ不便。

 

でも、複数のアプリを使えば、

例えば、Safariでは1つのyahooメールとGoogleメールのIDでログイン、

Edgeでは別のyahooメールとGoogleメールのIDでログイン、、としておけば、

再ログインしなくても、すぐにメールを確認することができるようになります。

これはかなり便利で、メールの見落としがすごく少なくなりました。

 

複数のメールアドレスを管理しやすいアプリもあるかと思いますが、

個人的にはこれが1番ストレスなく運用できるので、こうしています。

 

では今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)