こんにちは。今日はふるさと納税で失敗した話。
私、初めてのふるさと納税をやってみようと思った時、申し込み期限を甘くみていて失敗しました。。
皆さんも気を付けてくださいね…。
ふるさと納税の控除対象期間
ふるさと納税は、いつでも申し込みできますが、
たとえば 令和4年の控除対象 となるものは、
令和4年12月31日までに 手続きが処理されたもの。
そう…手続きが完了していなければならないのですよ。
申し込みが終わっているだけではダメなんですよ。
入金手続きやら、何やら、とにかく、年内に全ての処理が終わっていなければ、その年の控除を受けることができなくなってしまうのです。
なので、余裕をもった申請が必要。
12月31日の手続きは可能?
ものによりますが、クレジットカードなどの場合は、決済が完了した日、つまり、12月31日ぎりぎりの申し込みでも何とかなる、お礼の品もたくさんあります。
迷いに迷って12月31日まで申請できていなくても、まだ諦めなくてもいいかも…!
12月31日の落とし穴
12月31日まで可能と書いてあったとしても、23時59分までに申請ボタンをおせばいい、というわけではありません。処理を完了させていなければならないのです。
じゃあ1時間くらい余裕をもって、23時ならいいのか。
いや、やめておいた方がいいですね。
まず、12月31日が終わる数時間前に取引を終了とするサイトがあったりします。
何時まで、と記載があると思うので、確認しておくのが無難。
そして、12月31日は…
アクセスが集中する!!!…特に23時以降。
これで、手続きが何もできないまま1月1日を迎える可能性があります…。
ていうかありました。( ;∀;)
✧˖°私がやらかした失敗°˖✧
ある年の12月31日23時頃から、ふるさと納税のサイトにアクセスして、
無事に手続きを開始したまではよかったのですが、いろいろ入力しているうちに、
徐々に重くなり………つまり、、アクセスが集中して、処理が遅くなり………
23時半頃からは、ほとんど動かなくなり………
そのまま処理が終わらないまま、無情にも1月1日が…🎍
駆け込みで申し込みをする方、
私のような失敗がないよう、お気をつけて…。
ていうか、早めに申し込みしましょう。(´_ゝ`)
おまけ
ちなみに、この時は実家にいて、親も初めての申し込みで、何も決めてなくて23時から活動開始し、お互い手続きに失敗し、24時にちーんてなりました。
その時の光景が忘れられない。なんていう年始 (笑)。
全国にもこんな人たちいたんじゃないかな………。