ふるさと納税の話。12月31日締め切り??

f:id:mikanusagi:20180513030741p:plain

こんにちは。今日はふるさと納税で失敗した話。

私、初めてのふるさと納税をやってみようと思った時、申し込み期限を甘くみていて失敗しました。。

皆さんも気を付けてくださいね…。

 

 

ふるさと納税の控除対象期間

ふるさと納税は、いつでも申し込みできますが、

たとえば 令和4年の控除対象 となるものは、

令和4年12月31日までに 手続きが処理されたもの

 

そう…手続きが完了していなければならないのですよ。

申し込みが終わっているだけではダメなんですよ。

入金手続きやら、何やら、とにかく、年内に全ての処理が終わっていなければ、その年の控除を受けることができなくなってしまうのです。

なので、余裕をもった申請が必要。

 

12月31日の手続きは可能?

ものによりますが、クレジットカードなどの場合は、決済が完了した日、つまり、12月31日ぎりぎりの申し込みでも何とかなる、お礼の品もたくさんあります。

迷いに迷って12月31日まで申請できていなくても、まだ諦めなくてもいいかも…!

 

12月31日の落とし穴

12月31日まで可能と書いてあったとしても、23時59分までに申請ボタンをおせばいい、というわけではありません。処理を完了させていなければならないのです。

 

じゃあ1時間くらい余裕をもって、23時ならいいのか。

いや、やめておいた方がいいですね。

 

まず、12月31日が終わる数時間前に取引を終了とするサイトがあったりします

何時まで、と記載があると思うので、確認しておくのが無難。

 

そして、12月31日は…

 

 

アクセスが集中する!!!…特に23時以降。

 

 

これで、手続きが何もできないまま1月1日を迎える可能性があります…。

ていうかありました。( ;∀;)

 

✧˖°私がやらかした失敗°˖✧

ある年の12月31日23時頃から、ふるさと納税のサイトにアクセスして、

無事に手続きを開始したまではよかったのですが、いろいろ入力しているうちに、

徐々に重くなり………つまり、、アクセスが集中して、処理が遅くなり………

23時半頃からは、ほとんど動かなくなり………

 

そのまま処理が終わらないまま、無情にも1月1日が…🎍

 

駆け込みで申し込みをする方、

私のような失敗がないよう、お気をつけて…。

ていうか、早めに申し込みしましょう。(´_ゝ`)

 

 

おまけ

ちなみに、この時は実家にいて、親も初めての申し込みで、何も決めてなくて23時から活動開始し、お互い手続きに失敗し、24時にちーんてなりました。

その時の光景が忘れられない。なんていう年始 (笑)。

全国にもこんな人たちいたんじゃないかな………。