【未解決】逆転現象が発生/アクセス解析--GoogleAnalyticsとはてなブログのアクセス解析数の乖離

ブログを書く上で、参考にするものの一つがアクセス解析ですが、

最近一つの某放置サイトで、不可解な現象が起こっています…。

 

 

Google Analytics と はてなブログ のアクセス解析数に違いが発生

この2つの解析数に乖離があることは前から認識していました。

Googleさんの方が、自己アクセス (本人からのアクセス) 含め、他のものもカウントしたりすることがあるから、アクセス数が多くなりがちっていう認識。

 

でも最近、逆転現象がおきていて、はてなブログのアクセス解析の方が多い…。

例えば、このサイトでいうと、今朝見た時、Google 60PV、はてなブログ 110PV、この時点で既に2倍近くの差が出てる。

今までこんなことなかったのに、なんでだろう?

 

そして、私のとある放置ブログでは、謎の現象がおきている…。

私の、とある放置ブログの特徴

はてなブログで数年前に開設した記事十数個の無料ブログ。

先日、中身を WordPress にお引越し。

お引越しを機に新たなブログは独自ドメインを取得して、別のURLで運営中。

残されたはてなブログの方は、新たなサイトへの案内リンクだけ残して、放置中。

 

生じている謎の現象

Google Analytics による解析では、お引越し後徐々にアクセス数は減っていき、

…言いたくないのですが、、現在は アクセス数はゼロ

誰も訪問していない状態。まあ、中身のないブログになりましたからね。

 

で、そんな状況なのに、はてなブログの方は…

f:id:mikanusagi:20221014205557j:image

3日おきに十数回アクセスされている痕跡。

 

第一印象。

 

 

……不自然…!!

 

 

 

原因は何?

この不自然なアクセス、時間別に見ると0時に集中してることが多い。

不自然極まりない。偶然なのか。。

Googleでは拾わない何かを、はてなブログのアクセス解析は拾っているのかなあ…?

Google bot のアクセスは、はてなブログのアクセス解析では拾わないらしいって聞いたことあるから、そういうものではない何かなんでしょうね。。

 

はてなブログのヘルプを見てみる。

アクセス解析 - はてなブログ ヘルプより引用

はてなブログは自分自身によるアクセスは除外、PV数が表示されているとのこと。

今回比較にしている Google analytics もPV数を見ているんですけどね…。

 

いろいろ検索してみるも、ヒントになりそうな情報に辿り着かず。

ということで、原因は不明で、こんなことありましたっていう、ただの報告記事になっていますが、何か原因が分かりそうならまた更新します。。

それではまた。ヽ(*´∀`)