※ 2019年4月から 050 Free は My 050 になりました。
画像: ブラステル|国際電話・インターネット電話・クラウド型電話サービス より
安くて使いやすいというウワサの、
格安IP電話 050 Free を使ってみる話。
第一弾の前回は、無料ブラステルカードを入手してテスト通話をする まででした。
無事テスト通話ができたので、入金してみたいと思います。
第二弾の今回は、コンビニで入金して電話をかけてみる、です。
入金する前に最低限知っておきたいこと。
使用期限
050 Freeサービスは、050番号取得後1年間が有効期限となります。ただし、ブラステルカード(アカウント)にご入金されるか、有料の通話をご利用いただきますと、その日から有効期限は1年間延長されます。
1年以上ご入金または有料の通話がございませんと、050番号、ブラステルアカウント、残高は抹消となります のでご注意ください。
2019年3月21日時点では上記の通り。
入金したら、期限があるということも注意が必要ですね。
もちろん、時々有料通話をしていれば、何の心配もいりません。
入金方法
入金する方法は、
- コンビニで入金 (2000円~)
- クレジットカードやペイパルで入金 (500円~)
- カードリチャージ認証店で入金 (500円~)
などがあります。
クレジットカードは自動リチャージ設定も可能。
私は、クレジットカードにするか迷ったのですが、、
「個人情報をできるだけ入力したくない」
というのがあったので、結局最低入金額 2000円にとまどいつつ、
今回はコンビニで入金をすることにしました。
カードリチャージ認証店、近所にないし…(´_ゝ`)
コンビニチャージする
コンビニ入金の場合は、スマートピットというサービスを利用します。
ファミリーマートやローソンなどで取り扱いがあります。
無料で入手したブラステルカードの下にくっついていた紙に
使い方が書いてあるので、その通りにするだけ。
まず、スマートピットの起動設定をする。
紙に書かれている番号に電話するだけです。
アクセスコードはブラステルカードに記載があります。
電話をすると、自動的に英語のガイダンスが流れ、プチっときれます。
え、何?と思っている間に起動設定完了。
なお、入金額の設定は、ブラステルのホームページのマイアカウント > スマートピット入金設定から変更できます。
初期設定は2,000円。この他、5,000円、10,000円が選択できます。
注意事項
最後のご入金から3ヶ月以上経過しますと、スマートピットによるご入金システムが一時的に停止いたします。再度ご入金されるには、「有効にする」をクリックしてください。入金金額を変更されるには、有効に設定後、「金額変更」を行ってください。
(マイアカウントページより引用)
チャージをする
今回たまたま出先にローソンがあったので、
ローソンの Loppi を使って入金しました。
どうでもいいですけど、Loppi 使うの初めてでした (笑)。
Loppi は、ローソンなどにある、赤い屋根の機械のことです。
「各種サービスメニュー」>「各種代金・インターネット受付・スマートピット (Smart Pit) / クレジット等のお支払い / Amazon等受取り」>「スマートピットお支払い (Smart Pit)」
ここまで進むと、スマートピット番号 (13桁) を入力する画面が出てくるので、
ブラステルカードにある、Smart Pit No. の数字を入力します。
あとは画面に従ってすすめていくと、、申し込み券なるものが出てきます。
▼ スマートピットの使い方の説明(公式) 詳しくはこちら。
申し込み券 発行後30分以内にレジでお支払いします。
こんな領収書を頂きました。
画面を確認してみる
通常は、手続き後 5分以内に反映されるそうです。
無事 2000円チャージされていました。
私は同じアカウントで他のデバイスにもこのアプリをいれていますが、
そちらにも同じ金額反映されていました。(*'▽')b
国内の固定電話に電話してみる
ブラステル|050 Free(050フリー) - Brastel より
私のデバイス (iPod touch) は電話機ではないので、
電話回線発信のボタンが表示されませんが、上記のような画面になるようです。
電話回線発信は、料金など違うので、
使用される方は事前に確認しておいた方がよいかと思います。
さて。
国内の電話なので、
普通に電話するのと同じように、市外局番からの10桁の番号を押して、
電話マークのボタンをおします。
すると、英語で「◯◯分利用できます。ブラステルをご利用頂きありがとうございます。そのまましばらくお待ちください。」という結構大きめの音のアナウンスが流れます。(多分アナウンスは2パターンあって、15秒くらいか 30秒くらい。)
そして、聞きなれたプルルル…の音。
さてさて…無事につながり、
通信環境にもよるとは思いますが、音が途切れたりすることもなく、
安定した通話ができました。
この日は固定電話にかけて、15分くらい通話したのですが、、
2000円→1956.8円。-43.2円。
現時点では、国内固定電話通話は 8.64円/ 3分なので、8.64×5=43.2。
やっぱり安い!!
データ通信量について
私は外出時は上限が決まってる Wi-Fi を使っているので、
データ通信量も気になるところ…
公式ページによると…
弊社の050 Freeサービスでは、おおよそ1分程度で250KB~600KBほどのデータ通信量を使用しますが、お客様のネットワーク、端末の仕様などによってデーター量が異なる場合があります。
今回は、15分通話だったので、多く見積もって 9MBくらいてこと?
ただ、上記にある通り、絶対的な数値ではないので、
データ通信の料金が定額ではない場合は、データ通信量にも注意が必要ですね。
低速通信でも使えます
なお、私は外出先では、格安SIMを使っていますが、
無料の低速通信 (最大200kbps) 下でも、
今のところ通話に支障をきたしたことは ありません。(*'▽') °˖✧
最後に
ということで、今回は、
「ブラステル提供の格安IP電話・コンビニで入金して電話をする」でした。
個人的な感想としては、
安いし、音声やつながり方も あまり気になる点はなかったので、
どんどん使っていこう、と思いました。(*'▽')
**********************
今回は、どこかに発信するためのコストをどうにかしたいということで、
とりあえず発信・通話さえ出来ればよかったので、このような内容になりましたが、
050番号を取得したりしたり、着信できるようにしたい場合は、
(実は他にもいろいろ設定できる)別途手続きや設定が必要になります。
自分の電話番号の入力やSMS認証が必要なこともあります。
**********************
いろいろと便利そうなブラステルの格安IP電話、
興味ある方は是非一度お試しを~(≧▽≦)/