【体験記】HPVワクチン打ってきたよ【予防接種法に基づく定期接種の対象外】

HPVワクチンの接種が完了したので、そのお話。

※ 私はHPVワクチンの専門家ではないので、記事の内容はご参考程度まで。

 

 

HPVワクチン接種のきっかけ

HPVワクチンは接種推奨年齢というのがあって、12~16歳の女子は、3回の接種はすべて無料とされています。また少し前までキャッチアップ接種も行われていました(現在は一部経過措置あり)。

 

日本でワクチン接種が始まった時は、自分はすでに対象年齢ではなかったので

なんか効果あるらしいけど対象外だしな~まあいっか

当時は忙しかったし、「対象外だけど受けておこう」という意識は、微塵もありませんでした。

その後はご存じの通り、2013年にHPVワクチンの積極的勧奨を差し控えるよう通知があって、2021年11月に積極的勧奨が再開されるまで長い空白期間がありました。公費接種は可能であったものの、接種率は激減する事態に。私も存在をほぼ忘れて過ごすことに 😪

 

この頃のマスコミのものすごいネガティブキャンペーン(?)は記憶に新しいところでもありますね。

 

その後、積極的勧奨が再開されて、キャッチアップ接種が始まってからも、接種推奨年齢は外れてるし、もういいかな~とか思って放置していたのですが、ある日、

 

いや、受けてもいいかもしれない、少しでも効果あるんなら

 

と思ったわけです。

一つのきっかけは、Xで見かけた20代男性の、「自費で3回接種してきました!」っていうポスト。ツリーには、接種推奨年齢の女性以外のポストがたくさん。

 

あ、そうか。推奨外でも打ってもいいんだよね。打とうかな。

 

思い立ったが吉日。

リスクとベネフィット、万一の時の救済制度とか調べて、とりあえず接種してくれる病院を探すことに。

 

ちなみに、健康被害救済制度の対象外になるので、万一の時は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法による救済制度が利用できるかどうかになりますが、おそらく個別の判断になるっぽい…。このあたりも踏まえた上で接種を決める必要があります。

 

 

病院は内科でもやってくれるところあり、費用は病院によって違う💉

なんとなく産婦人科で取り扱っている印象だったのですが、調べてみると、近所の内科でも接種してくれることが分かりました。

自分は推奨されている人ではないので、費用は全額自己負担。

 

以下は以前の記事で書いた内容ですが…今回私がお世話になった内科では、シルガードを1回2万円台でやっていただきました。

(2025年7月現在、シルガード9の男性への使用は承認申請中のようです。男性の場合は、ガーダシルが適応あり。)

HPVワクチンって何歳まで? - そんな日もあるさ

 

まあまあいいお値段なので、安く打ってくれるところを探すのはアリかと思います。

費用は多分病院単位で決めていると思われますが、これに関しては、安いからよくない病院とかいうものではないので、納得できる価格の病院を探すのがおすすめです。

 

病院で取り扱いがあるかも含め、事前に確認してから行きましょう。

私がお世話になったところは、普段はワクチンを置いていないので、予約をして取り寄せて貰ってから受診、という形でした。

 

あと全額自己負担なので、今回は保険証は不要でした(一応確認した方がよいかと思いますが)。

 

 

注射は筋肉注射→痛い(笑)

シルガードの添付文書より。

1回0.5mLを合計3回、筋肉内に注射する。

 

あー。筋肉注射なんですよ。

個人差はありますが、当然痛い。

と言っても、インフルエンザワクチン(皮下注射)と比べて随分違うかと言われたらそうでもない。あれも痛い時は痛いからな…。

個人的には針を刺す時より、薬液が入ってくるときの方が痛い。

0.5mLだから極少量なんですけどね。

そういやコロナのワクチンも筋肉注射だったけど、自分が打ったのは一回0.3mLのやつだった。あれ、あんまり痛くなかったけど、0.2mLってそんなに違うかなあ…?

 

ワクチン接種直後又は接種後に注射による心因性反応を含む血管迷走神経反射として失神があらわれることがある。失神による転倒を避けるため、接種後30分程度は座らせるなどした上で被接種者の状態を観察することが望ましい。

シルガード 添付文書より

ワクチンなので、当然副反応が起こることもある、ということで、30分ほど問題がないか様子をみてから帰宅でした。

 

副反応はあったのか

筋肉注射を含めたワクチン接種で気分が悪くなったりとかしたことは過去にないのですが、幸い今回も大丈夫でした。

注射したところがその後1-2日痛いってのはありましたが、これはよくあることだと思います。

ちなみに、一回目、薬液をいれたあとに少ししてから指先にしびれが出ました。刺した時はなんともなかったので、橈骨神経の走行部位をお薬が圧迫しちゃったんですかね?(゚∀゚)

その日のうちに症状はなくなりました。よかったよかった。

 

 

日程を忘れないように

自分の場合、任意接種だったので、どこからも2回目、3回目の接種の連絡はありません。

自分で覚えておく必要があります。

 

これは厚生労働省のページからの引用。

シルガード9の場合は、2か月後と6か月後に接種となります。

 

出典:厚生労働省ホームページ: HPVワクチンに関するQ&A|厚生労働省

 

今回は幸い無事に忘れることなく、大体予定通り病院に行くことができました。

 

 

💡忘れてしまった場合…病院にご相談いただくか、こちらをご参考ください。→HPVワクチンに関するQ&A|厚生労働省

 

 

まとめ

ということで、HPVワクチンを打ったお話でした。

3回にわけてお支払いとはいえ、まあまあ大きな出費ではありました。

(明細見てなんだっけコレ、となった。💰)

放置していたとはいえ、少し気になっていたから、無事完了してよかったです。

 

このワクチンに関しては、効果が絶大なことは証明されているから、可能なら推奨されていない年齢の男女でも接種を検討した方がいいものだと個人的には思っています。

ただ、現状では予防接種法に基づく定期接種の対象外の場合、全額自己負担になってしまう(しかも高い)のと、健康被害救済制度の対象外になってしまうので、自己判断かつ自己責任でやらざるを得ませんが…。このあたりなんとかして欲しい。

せめて若い男性も対象にしたらいいのにね、とは思います。

補助をしてくれる自治体も出てきていると聞くので、そのあたりにも期待したいところです。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

関連記事

ワクチンのことについてはこちらでもう少し詳しく書いています。

接種推奨年齢でない時の話も。