iPad mini 6を有線LANでつなぎたい by Ethernet

WiFiが繋がりにくいけれど、有線LANがある環境に行くことがあるので、

専用のアダプタを利用して接続してみることにしました。

 

 

実は先代のiPad mini 5 の時に、ネット上で「有線LANに接続できる!」という記事を見つけたので、Lightningケーブルを使って接続を試みたことがあるのですが、残念ながら接続に使用した機器がよくなかったのか、うまくいきませんでした。

今のOSとかって、公式で外部機器に対応しているし、私の持ってる機器でも使えるかもしれない!ということで、Let's try!

 

今回準備したのはこちら

  • Apple USB Ethernet アダプタ
  • NIMASO USB C 変換 アダプタ (Type C - USB 3.0 メス)

これを使って、iPad mini 6 を有線LANに接続します。

Ethernet アダプタは、Type-Cと直接つなぐことができるものもありますが、前述の通り、私はもともとこれを持っていたので、USB-C変換アダプタと併用でこれを使います。新たに購入する方は、ご自身の環境に合うものを選択されるとよいかと思います。

 

f:id:mikanusagi:20220901150848j:image

 

方法: つなげるだけ

iPad mini 6 はUSB-Cでの接続になります。

LANケーブル、Apple USB Ethernet アダプタ、USB-C 変換アダプタをつなげるだけ。

これを iPad mini 6 に接続します。特に設定は必要ありません。

f:id:mikanusagi:20220905095921j:image

 

 

 

接続できたらどのように表示されるのか

iPad mini の設定画面に「Ethernet」というのが表示されました。

f:id:mikanusagi:20220830122518j:image

Ethernetのところには、このような表示が出ていました。

今回Appleの製品を使っているので、この表示です。

f:id:mikanusagi:20220830122521j:image

ちなみにWi-Fi接続ではないので、↑iPadの右上にWi-Fiマーク  は表示されていません。

 

Ethernet (イーサネット) とは

パソコンやゲーム機など、通信機器同士を有線接続する通信規格の一つ。「光ファイバー」「LANケーブル」「同軸ケーブル」などの種類がある。

有線接続によってパソコンでインターネットを利用するためには、LANケーブルが必要。同じ部屋や建物で複数のパソコンや通信機器をLANケーブルでつなぐ通信もイーサネットに当たる。

 

Ethernet 接続のメリット・デメリット

メリットは、回線が安定していること!

デメリットは、有線なのでケーブルが少々邪魔であることと…

あと、電池消耗がとんでもなかったです。 

私のデバイスだけなのかわかりませんが、すごい勢いで電池がなくなっていきました…。なんでだろ。

 

結論としては、簡単に接続できるので、Wi-Fiが安定しない場所で有線LANが使えるなら利用を検討する価値あり。

でも充電はしっかりしておきましょう。ということになりますかね。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)