【REALFORCE】3台目を手に入れてしまった件【R3SA12】

2021年に REALFORCE のキーボードを衝動買いした話を書きました。

あれから4年。

REALFORCE 3台持ちの人 になってしまいました。

 

愛用されている方は、複数台持ちでも珍しくないと思いますが、まさか自分がそうなるとは。いや、そうは言ってもまだ3台だけですが…。

 

最初は本当に完全なる衝動買い。

もともと薄いキーボードより、よくデスクトップパソコンに付属している、このタイプのキーボードが好きだったのですが、REALFORCEをおすすめしている動画か何かを見て、「あっ!これだ!」って思ってポチったのでした。

実物を触らないまま購入したので、合わなかったらどうしようかと思っていましたが、あまりの使い心地の良さに、その後2台目を購入するお気に入りぶりでした。笑

今回の3台目は、職場用です。

早速使っていますが、気分がね、もう違うんですよ。仕事が捗ってる気がする✨(いや、気のせいか…?個人の感想です)

 

 

REALFORCE R3SA12

今回入手したのはこれ。

定位置に置いて使うし、電池がなくなるのが気になるので有線タイプにしました。テンキー欲しいからフルサイズ、今まで白だったから気分を変えて黒。静音タイプ。自分は変荷重が使いやすい。その結果、印刷タイプはレーザー印刷(しかない)。

REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰

以前も書きましたが、スコスコと軽い押し心地です。うまく表現できないのですが、なんか独立したボタンを押している感じです。音も、若干聞こえるものも、そんなに気にならないレベルかなとは思います。スコスコって音がする。

変荷重が気に入っているので、今回もこれを選びましたが、この辺は好みですね。

キーボードの文字は、黒の昇華印刷だと見えにくいと以前何かで見たことがありますが、レーザー印刷なので見えにくいとかもありません。ただ、レーザー印刷なので、よく使うキーの文字は消えてしまうことがあるのか…それも味だと思うので、個人的にはあまり気にならないかな…(というかキーボードあまり見ないし、困るようならキーキャップ交換かな)。

 

では開封の時の画像を。

シンプルな黒い箱。前買った時は結構派手な感じの箱だったけど、これカッコいいな。

 

無駄のないスタイリッシュな見た目。シンプルでカッコいいと思います。

REALFORCEは白も落ち着いた色なので好きですが、真っ黒ではないブラック系もいいですね (下の写真で、箱が真っ黒、キーボードの黒は少し明るめ)。

1.4kgあるので、どっしり安定感があります。

USBによる有線接続。コードは左右どちらからでも出せるようになっているので、スマートに設置することができます。ただ、ケーブルが1.6mと長いので、余ると気になる方はいるかも。私はキーボードの後ろに余ったコードを隠しています。自分から見えないからヨシ。笑

無線タイプのキーボードで、好みの長さのケーブル買ってきて有線接続するのが一番スッキリしますけどね (自宅にあるREALFORCEの無線キーボード、30cmのUSBケーブルで繋いでる)。

 

長時間使う時はリストレストがある方が使いやすい方もいらっしゃるかもですが、自分は今のところなくても大丈夫そうです。

 

いろんな方におすすめしたいものではありますが、キーボードの中ではいいお値段ではあるし、好みはあると思うので、実際に触ってから購入するのがいいですね。(私1台目は触ることないまま衝動買いしましたが。笑)

ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ソフマップなどで実物を確認することができるみたいです。ちなみに最近ヨドバシカメラに行きましたが、しっかり展示してありました。

 

ちなみに、ふるさと納税でも取り扱いがあるので (2025年現在)、それを活用するのもありですね。以前より少し高くなってしまいましたが。。

 

 

ふるさと納税取り扱いサイト (2025.2現在)
  • ふるなび

  • ふるさとパレット

  • au PAY ふるさと納税

  • 楽天ふるさと納税

  


 

  • マイナビふるさと納税

          REALFORCEのふるさと納税 返礼品を探す|マイナビふるさと納税

  • JRE MALL ふるさと納税

          REALFORCEの返礼品一覧 | JR東日本が運営【JRE MALLふるさと納税】

  • ふるさとチョイス

        「REALFORCE」のふるさと納税 お礼の品一覧【ふるさとチョイス】

 

 

キープラーのすすめ

REALFORCEに限りませんが、一部のキーボード(メカニカルキーボード)はキーキャップを取り外すことができます。

今回のキーボードはおろしたてなのでまだ綺麗ですが、数年使っているキーボードは、お菓子やご飯を食べながら使っていたりするので(←オイ)隙間になんかゴミが落ちてしまったり、キーキャップそのものが汚れてしまったり。そんな時は、キーキャップを外して、綺麗に掃除することができて、非常に気持ちよく使うことができています。

 

外す時は専用のキープラーを使うと簡単に外すことができるのでおすすめです。

キープラー

引っ掛けて上に引き上げるだけ。

1台目を買った時に、おまけでついていました (そういうセットだった)。ノーブランドっぽかったですけど、問題ありません。

キープラー、Amazonで数百円で売っていました。

 

 

おまけ・我が家のREALFORCE

※ 画像はREALFORCE | 公式サイトより引用。

1台目はシンプルなこちらを購入しました。(生産終了)

今回購入したものとほぼ同じ仕様ですね、多分。

 

2台目はこちら。まだ現行販売されています。

無線タイプですが、有線接続もできるハイブリッドタイプなので、結局有線で繋いでます。笑

付属のUSBケーブルを使ってもいいのですが、私はL型USBケーブルを別途購入しました。その方が収まりがいいので…。

Bluetooth接続が使えるので、iPadなどのタブレットで使いたい時とかは便利です。

無線タイプの方が若干丸っこい見た目。見た目だけで言うと上の有線タイプの方が好きかも。

 

 

 

同時購入おすすめ品

複数のパソコンと接続したい時はこれがおすすめ!

有線接続でも切り替えが楽です♪

 

お手軽価格のキーボードも愛用中

REALFORCEは断然おすすめキーボードですが、もちろん以前購入したこちらもおすすめです。ロジクールK290は生産終了していますが。

ロジクールのK380は持ち運びもできて、好みはあるかと思いますが、打鍵感もよくて、かなりおすすめです。ただ、この記事を書いた当時は3,000円くらいのお値段でしたが、今は多分、後継機種?が4,000-5,000円。コスパがよい…とはちょっと言えないかもしれません。2,000円くらいでコスパよいもの見つけたらまたご紹介できればと思ったりしています。

 

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)